がんばりやさんなんですね。 - 湯田 佐恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

がんばりやさんなんですね。

2012/11/14 17:46

まるかわさん

なるほど、お気持ちお察しします。
他人を嫌だと思っていたら、とどのつまりは自分ももういや!という感じですね。

おそらく、すご~くまるかわさんは頑張り屋さんなんだと思います…とこういう表現ももしかしたら吐き気がしちゃうかもしれませんが。(笑)

つまり、いつも何か「理想」が自分の中にあって、それを求めて変化成長したいと思っていらっしゃるのかな、と思います。
なぜなら

>自分の欠点・悪いところを直そうともしません。

こういう表現には、その下に「欠点は直すべきだ」という強い信念があるのが感じられるからです。「人の悪いところしか見つからない自分が嫌」というのも、「いいところを見つけるべき」という信念があるからですよね?

自分自身も他人もそうですが、人はどのような生き方をしようと自由なのだ、と頭では分かっているからますますイライラし嫌悪しちゃうのでしょうね。

ですから、今の自分をそのまま受け入れてはいかがでしょう。
理想を追い求め、ついつい頑張ってしまう、そんなあなたの性格の「癖」って、とても素晴らしい長所だと思いません?
その長所の反動として、ついつい自分にも他人にも厳しくなってしまいがちなだけなので、まずは自分のうまくいっているところをしっかり自己承認することです。完璧でなくても素敵だし、たとえ何度失敗してもそこには貴重な学びがあるだけです。人生そのものを楽しみましょうよ。

「あ!私また人の欠点を直したいと思ってるんだなあ。(笑)」と気づいたら、無理に頑張って直そうとしないことです。「そうか。」と自分自身を受け入れましょう。

頑張ることだけではなくて、ありのままを受け入れることができると人は心が豊かになります。そしてもっともっと楽しめるようになると思いますよ♪

成長
自由
性格
人生

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人と自分が嫌になる

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/11/08 23:03

長文失礼します。
こんにちは、私は高校三年生の女子です。

最近人と自分が嫌になってきました。
受験のせいかとも思いましたが、志望校が決まってもこの調子です。

1つの原因はおそらく同じ女子グループの人… [続きを読む]

nonameさん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件
逃げ癖がついたのか、仕事が続きません CCさん  2009-11-12 00:31 回答2件