逃げ癖がついたのか、仕事が続きません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

逃げ癖がついたのか、仕事が続きません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/11/12 00:31

大学を卒業してから既に6社転職をして27歳になりました。
約、一年の無職を経験して先日、一ヶ月のうちに二社、辞めてしまいました。金銭的にも、仕事をして続けなければならないのですが三日もすると「やっぱり給料が低い、休みが少ない。」などと理由をつけて辞めてしまいます。
仕事中は、勤勉で上司の言われることに忠実に頑張ってこなすのですが苦痛を感じているようで、家に帰ると眠れずご飯も食べれません。そして夜中に辞めることばかり考えてしまいます。
おそらく原因は
1、ストレス耐性がなくなっていること
2、馬鹿真面目に仕事をしていること
3、臆病になったこと(周りを気にしすぎる)
があると思います。何かの精神病の可能性もあります。
昔は、ある程度適当な気持ちで仕事をしていて、その時は苦痛もなく、食欲や睡眠も取れて続いていたのですが、今は周りの人の顔色を伺い、ミスをしないようにビクビクしながら仕事をし、そんな自分に帰ってから不甲斐ないと嫌悪してしまいます。

臆病に成ってしまった自分に自信をなくし、今の状態では正社員で働くなんて無理なのではないか。リハビリを兼ねて、責任感の弱いバイトをしたほうがいいのではないかと悩んでいます。
友人はバイトなんかしたら、居心地良くてそのままずっとフリーターになるぞと否定します。
私としては、期間を決めてバイトをし、自信を取り戻してから就職を目指そうと思っています。正直、バイトも続かなかったらどうしよう・・・と不安もありますが。
もう一度、就職してみるか、バイトで様子見をしてみるか、どうしたらいいでしょう?

CCさん ( 鳥取県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

竹谷 泰史

竹谷 泰史
経営コンサルタント

1 good

カウンセリングをうけてみては?

2009/11/13 18:35 詳細リンク

人材育成支援のM&Yの竹谷と申します。


ご自身でも精神的に病んでいるかもという自覚をお持ちでなのであれば
勇気がいるかもしれませんが、カウンセラーや心療内科医に相談される
のがいいのではないでしょうか。

「頑張らねば」と意識で突っ張っていても実際思うようにいかない場合
やはり潜在意識にマイナスが溜まってしまっている恐れが大きいと
思います。

ご自身で「うまくいかないだろうな」と思っておられるのであれば
正規非正規にかかわらず、やはりうまくいかないように思います。

生活の心配など、事情がわからないので簡単には言えませんが、
ご自身のモチベーションを取り戻すことが先決ではないかと思います。


宜しければメールででも詳しくお知らせくださいませ。


有限会社M&Y 代表
日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー
竹谷泰史

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

自分を好きになって!

2009/11/14 17:29 詳細リンク

CCさん、ひらくの越智です。

回答が遅くなり申し訳ありません。

CCさんが今直面している状態、とてもつらいと思います。

いろいろな理由から、今の現状から
自分の思い通りに行かない側面ばかり
見えているようですね。

見ない方法があれば一番ですが、
やはり見えてしまうのは仕方が無いことですね。

見えると言う事はCCさんが、
自分の将来を一生懸命考えている証でもあります。


現状の中で何か、上手く行っている事は無いですか?

上手く行っている事を考えることも打開策のひとつです。

上手く行っている項目を紙に書き出してください。

そして、毎日一つで結構ですから「上手く行っている事」を
その紙に追加して記入してください。

CCさんが現状で出来ていることが見えてくるはずです。

そこから、新しい道を考えるのも一つの手です。


必ず新しい自分が見えるはずですよ!

そして、自分を好きになってください。

感謝

質問者

CCさん

返信ありがとうございます

2009/11/13 23:19 固定リンク

 モチベーションは高くして仕事には望むのですが、何か嫌なことがあったときの下がり方がおかしいと言いますか、急激に落ちてしまいます。
 すると、仕事が終わっても次の日の朝まで仕事のことを考えてしまうようになってしまいます。苦しいです。
 病院は費用面で少し難しい気がします。

CCさん (鳥取県/27歳/男性)

質問者

CCさん

返信ありがとうございます

2009/11/14 20:32 固定リンク

アドヴァイス、自信を取り戻すには良さそうですね。

早速、実行してみます。

ありがとうございます。

CCさん (鳥取県/27歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)