気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/08/07 22:03

私の場合、原因は失恋だと自覚しています。知り合って3年の友達以上恋人未満のK君と1月にトラブルがあり、ずっと話し合いがもてずにいました。5月に、納得できないことを伝えようとしたら喉の奥がキュ〜っとしまり、息を吸っても抜ける感じで動悸がして、このまま窒息したらと心底恐怖を感じ、やむを得ずその翌日から連絡をするのをやめ、今に至ります。
転職する予定で4月に退職してから、K君のことと、家の事情も重なり今も無職なので、仕事のストレスがない分、早く立ち直れると思っていたのですが...気がついたら誰とも連絡を取らなくなっていて...。以前もストレスで入院したことがありますが、そのときと違い身体に症状は出ないものの違和感があり、不安でネットのセルフチェックをしたら執着性格、メランコリー親和型性格、強迫性格などに当てはまり、一度精神科へ...という結果です。1月にトラブルが起きてからと、5月に息苦しくなってから今まで
・毎朝、起きてすぐ思い出し、むなしくて日中もどこでも涙が出る
・調子が良い日は妙に活動的になり、また引きこもるの繰り返し
・考えがまとまらず、外出しない日がほとんど
・最近の出来事をスゴく時間が経ったように感じ、目の前のことが人ごとに思える
・得意だったことがうまくできない(手が動かしにくい気がする)
・なかなか寝付けずトイレで起き、早朝に目が覚め、再び寝付くとたくさん夢を見る
・気がつくと同じ服ばかり着ている、なのに服を買う
と、このような感じです。
K君と何があったのかを話すことが解決になるとは思うし、心配してくれる家族や友人に話したいとは思うのですが、今は話すことが辛く、考えると喉の奥の圧迫感と胸騒ぎを感じ...またあの症状がと思うと誰にも相談できません。失恋から立ち直れないだけと思っていたのに、私はうつ病なんでしょうか??

chip-munkさん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病?

2007/08/09 19:26 詳細リンク

K君との仲が上手くいかなくなってから、呼吸困難、動悸、中途・早朝覚醒、悲哀感、思考・行動抑制などが生じているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

以前にもストレスで入院されたことがあり、セルフチェックでもうつ病と診断されるとのこと。つきましては、心療内科・精神科を受診されてはいかがでしょう。

専門の医師が現在のお気持ちやこれまでの経緯などを優しくうかがい、適切な対応策などをご一緒に考えてくれることでしょう。どうぞお大事にして下さい。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chip-munkさん

ありがとうございます。

2007/08/09 22:02 固定リンク

やはり、考え込むより受診するのが最良ですよね。
ちなみに以前は全身に蕁麻疹が鱗のように発疹し、嘔吐と下痢を繰り返したので入院しました。たいていはストレスで辛くなると胃腸にくるか、蕁麻疹が出ます。後遺症は今もありますが、薬を飲む期間がだいぶ長くあけられるようになり、うつのような症状の出ている今は、逆に蕁麻疹はおさまっています。

これ以上トラブルが大きくならないように、それと話すことで症状が出るのが怖いので、もう全て自分が飲み込もうと決めて押し黙った結果、こうなってしまいました。
じつは、こうして文章を打ちながら、運転中、その他もいろんなことがフラッシュバックして喉が詰まる感じがして、涙がポロポロ出てしまいます。
私は現時点ではうつ病ではないと思いたいですが、いろいろなサイトで、時間が経てば元気になると信じて放っておくことが良くないという意見があったのが気になります。
そこでまた質問なんですが、経緯を話しながらまた人前でボロボロ泣いて苦しくなるのは避けたいのですが、どこの病院でも、症状だけでなく何があったか詳しく話すことになるのでしょうか...?
私の家の近所には専門の病院がないのですが、心療内科と精神科との違いはどのようなところでしょうか?
よろしくお願いします。

chip-munkさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
家族との関わり、辛く感じてしまいます。 ロージーさん  2011-02-26 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)