法律上では工務店が仲介手数料を取る事は出来ません。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

法律上では工務店が仲介手数料を取る事は出来ません。

2012/10/22 14:19
(
5.0
)

こんにちは金魚の餌さん
湘南スタイルの仕掛け人でお洒落な建築デザイナーの稲垣史朗です。

今回のお話しを整理させて頂きますと・・・
1 土地と建物をある工務店に依頼した。(実際にはあなたが土地を見つけた)
2 建物に対してローンの審査が通らなかった。(建築の条件としてローンを申請していた)
3 色々ないきさつで工務店に不信感を抱いた。(希望する無い様の図面やイメージが違う)
4 建物を建てる前提で契約金100万円を支払った。
5 土地だけは気に行ったので購入した。

簡単に言えばこの様な流れなのでしょう・・・
先ず言える事は契約金の100万円を返さないと言う事は法律に触れる行為です。
この様な土地・建物に関する請負的な契約はあくまでも今回のようにローン審査が条件になる様な場合には、審査が降りない時は契約自体が無効になることが一般的です。

ここで少し前置きしますが、土地購入に関しては自己資金で完結できると言う事を前提にお話しします。
今回の工務店は置くまでも不動産登録をした会社では無くあなたからの情報を元に知り合いの不動産会社にあなたからの情報を伝えたに過ぎず、ましてや仲介手数料や値引き等を確約出来るモノではありません!
あくまでも営業上に工務店に有利になる方便であり何の根拠もない話です。

よって今回は土地・建物を一体化したローン審査が降りなかった訳ですからあなたになんの不利益を被る所以はありません。
手付の契約金100万円は当然返金をしなくてはならないお金です。
また、土地の値引き代金や仲介手数料などは一切払う筋のモノではありません。
なぜならば、工務店はあくまでも工務店であり不動産会社では無いですから。

工務店
法律
不動産会社
土地購入
ローン審査

評価・お礼

金魚の餌 さん

2012/10/23 07:25

詳しい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

稲垣 史朗

2012/10/23 07:40

お役に立てて幸いです。

頑張って自分の意見を主張して下さい。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介手数料を支払う必要があるでしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/22 13:44

はじめまして。よろしくお願いします。
経緯の説明をさせていただきます。

家を建てるため工務店でお願いする事にした。土地が決まってなかったので探してもらうことにした。しかし、… [続きを読む]

金魚の餌さん (群馬県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件
任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件