仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

仲介手数料を支払う必要があるでしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/22 13:44

はじめまして。よろしくお願いします。
経緯の説明をさせていただきます。

家を建てるため工務店でお願いする事にした。土地が決まってなかったので探してもらうことにした。しかし、私達の地域では土地勘がなくて疎いためいくつか地元の不動産会社の物件のプリントをもらったが気に入った土地が見つからなかった。そのため自分で土地をみつけ見学までして工務店に知らせた。すると、工務店が知っている不動産会社なのでうちが入れば値引きできるし仲介料も負担になるので取りませんと言った。どうせその工務店で作るのでお願いしますといった。

その後、土地の期限が迫っているためこちらの考えがまとまっていないのに間取り決定を急かせたり、間取りが当初よりも広くなり値段が上がり契約書に記載してある建築材料が使えないことなどを説明もせずに(電話で工務店の社長が今この話はしないで!と営業に言っているのが聞こえてしまった)建築申請をしようとしたためこのままこちらの工務店で頼むことができないと考え契約解除を申し出た。

すると土地仲介手数料と値引きした分の金額を請求してきた。まだ土地も購入してないし、仲介されていなので支払えない伝えた。
解除を申し出てからローンが持病の為に通らなかったため(フラット35の仮審査は通ったが今の時点では保険に入れそうにもないので)土地のみ購入することにした。

工務店には土地のみを購入することは伝えておらず事後報告になった。
そのため、工務店側が不動産会社にも謝るべきと私達に言われた。
そして、土地売買契約書に工務店の名前も入れないと契約時に支払った100万円は返還しないと言われた。土地売買契約書を持ってくるように言われた。
その後に不動産会社にも法的処置を取ると言っていた。

このような状況なのですが私達は土地仲介料を支払う必要があるのでしょうか?

補足

2012/10/22 13:44

私の考えでは土地の値引きや土地仲介手数料は発生しませんなどというものは
建築工事請負契約をするための営業活動の一部ではないかと思っています。
いうなれば土地を値引きしてくれた事に対する費用だと納得できます。
それとも、値引きしてくれたことや工務店に不動産会社の方を呼んでそこで
契約したことなどによって土地仲介手数料というものが発生するのでしょうか?

金魚の餌さん ( 群馬県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

法律上では工務店が仲介手数料を取る事は出来ません。

2012/10/22 14:19 詳細リンク
(5.0)

こんにちは金魚の餌さん
湘南スタイルの仕掛け人でお洒落な建築デザイナーの稲垣史朗です。

今回のお話しを整理させて頂きますと・・・
1 土地と建物をある工務店に依頼した。(実際にはあなたが土地を見つけた)
2 建物に対してローンの審査が通らなかった。(建築の条件としてローンを申請していた)
3 色々ないきさつで工務店に不信感を抱いた。(希望する無い様の図面やイメージが違う)
4 建物を建てる前提で契約金100万円を支払った。
5 土地だけは気に行ったので購入した。

簡単に言えばこの様な流れなのでしょう・・・
先ず言える事は契約金の100万円を返さないと言う事は法律に触れる行為です。
この様な土地・建物に関する請負的な契約はあくまでも今回のようにローン審査が条件になる様な場合には、審査が降りない時は契約自体が無効になることが一般的です。

ここで少し前置きしますが、土地購入に関しては自己資金で完結できると言う事を前提にお話しします。
今回の工務店は置くまでも不動産登録をした会社では無くあなたからの情報を元に知り合いの不動産会社にあなたからの情報を伝えたに過ぎず、ましてや仲介手数料や値引き等を確約出来るモノではありません!
あくまでも営業上に工務店に有利になる方便であり何の根拠もない話です。

よって今回は土地・建物を一体化したローン審査が降りなかった訳ですからあなたになんの不利益を被る所以はありません。
手付の契約金100万円は当然返金をしなくてはならないお金です。
また、土地の値引き代金や仲介手数料などは一切払う筋のモノではありません。
なぜならば、工務店はあくまでも工務店であり不動産会社では無いですから。

工務店
法律
不動産会社
土地購入
ローン審査

評価・お礼

金魚の餌さん

2012/10/23 07:25

詳しい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

稲垣 史朗

2012/10/23 07:40

お役に立てて幸いです。

頑張って自分の意見を主張して下さい。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件
任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)