「変人」は素晴らしいこと - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

「変人」は素晴らしいこと

2012/08/19 10:10

日本で「変人」と言われるのは「ほめ言葉」だと思っています。

「一億(この人口も少なくなり始めましたが)揃ってみんな同じ」を目指して来た日本社会の限界が、1990年代から続く凋落振りに現れていると思います。

その中で、「何かおかしい。 ただ単に言われるままに人生を送るのは納得出来ない。」と心理面で苦しみ、行動にもその苦しみが現れる人を、得てして「変人」扱いしますね。 みんなと同じルートに戻そうとする社会の圧力でしょうか。

アメリカ・カナダの心理学でよく言われることです。
青少年期は誰でもIdentity(自分が誰で何が出来るか。 これからの人生で何をしたらいいのかへの意識。)に迷う時期です。 その時期に、自分で様々な経験をし(ジャーナリズムに関する勉強や、アルバイトもそうですし、音楽への経験もその中のひとつです。)、その経験を経て、自分はこういう人間で、こんなことが出来て、こんなことをしたいと、だんだんIdentityを確立して行きます。 Key は多くの経験をすることです。

ただし、この時期に、自分の興味で勉強するのではなく学校や塾のいうまま暗記受験勉強のみに追いまくられ、社会での経験をする機会もなく大人になると、その後の人生にうまく順応出来ず、ずっと自分のIdentityがわからないままの人生を歩むことになる可能性が非常に高いです。

また、Enclosure と言って、親が子供を自分と同一化し、親の決めた進路に子供を乗せるケースがあります。 子供を囲い込んでしまいます。 恐らく親自身も、自分の親に同じように囲い込まれて大人になったので、「そういうもんだ」と思っているのかも知れません。

子供も、親の影響で「それが正しいかな?」と思いながら従いますが、年齢が上がるにつれ、自分の中で不協和音が生まれます。 「何かおかしい。」と思い始めます。 
それが今のyuso8さんだと感じました。

「何かおかしい」と感じたことは素晴らしいと思います。 今からでも遅くないです。 色々な経験を積んで自分のIdentity を作ってください。 音楽かも知れないし、ジャーナリズムかも知れないし、また案外驚くような閃きで、まったく想像もしなかった人生が始まるかも知れませんよ。

日本で「変人」と言われることは、「みんな一緒の日本」の中で「世界のひとつだけの自分」を作り始めた証拠だと思います。

「変人」は素晴らしい。

補足

応援しています。
Good Luck!

日本
心理
行動
人生
自分

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/08/19 02:57

はじめまして。

将来の夢はジャーナリストで、小学校の頃、中学受験の勉強をしていたのですが、急遽、親の勧めで中学から音楽科のある学校に行くことになりました。

成績のことで冷やかされたり僻まれたのもあったの… [続きを読む]

yuso8さん (埼玉県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

変人ではありません!!! 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/08/19 05:35

このQ&Aに類似したQ&A

学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
受験 餃子ぽんさん  2015-12-27 06:44 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件