不動産名義変更に伴う費用の件につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

不動産名義変更に伴う費用の件につきまして

2012/08/17 16:03
(
5.0
)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

あいにくご質問の内容は、当方の専門とは異なりますので、参考まで回答させていただければと存じます。

【ご質問の件につきまして】

>名義変更がまだできておらず亡くなった父の名義のままです。

⇒名義変更の原因が、『相続』であるという前提であれば、司法書士に依頼をした場合、数十万円の費用にて、手続きが可能かと思われます。

以下のサイトを参考にしてみては、いかがでしょうか?

http://www.katuo-office.jp/category/1158026.html

その他のサイトにつきましては、『相続登記費用』などで検索をかけ、参考にしてみてください。

ご質問者様のご家族に関する詳細状況がわかりかねますので、はっきりと申しあげることができませんが、相続時に、ご家族の間で特に揉めたという事情がなれば、登記手続き自体は、それほど時間をかけずに、手続きを完了させることができるでしょう。

ご自身で行うこともできますが、書類の作成などもありますので、基本的には司法書士の先生にご相談をされたほうが、手続きはスムーズに進むかと存じます。

具体的な詳細は、allaboutプロファイルなどの専門家を含めた、司法書士の先生にご相談をされてみてください。

回答になりましたか?

ご質問者様のご予算を勘案して、ご家族と上手に話し合って、円満に進めてくださいね。

不動産コンサルタント藤原鉄平
任意売却のご相談はファイア・ワーカーズ⇒ http://fireworkers.jp/

費用
司法書士
登記
名義
相続

評価・お礼

えり3 さん

2012/08/22 13:03

早速のご回答ありがとうございました。
いろいろ詳しく教えていただき本当に勉強になりました
家を売るのも買うのも素人の私にはわからないことばかりで。。

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません
有難うございました。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/08/22 18:50

ご評価いただき、ありがとうございました。

相続や不動産のことに関しましては、日常生活の中で、頻繁に起こりうるものではありませんので、分かりづらい部分があるかと思います。恐らく、多くの方が、ご質問者様と同じような感覚ではないのかと私は思います。

なお、補足ながら申し上げますと…

専門分野に関する事柄、特に相続などにおいては、第三者的な立場である専門家を通したほうが、話がスムーズにいく場合が多いです。時間が限られた場合などでは特に…。

これから先、ご家族との円満な関係を続ける上でも、ぜひ無理のないかたちで、ご家族との間で、協議を行っていただき、必要に応じ、専門家を活用して、手続きを進めていただければと思います。

こちらこそありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産の名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/17 15:26

築20年程の1戸建てを売却したいと思ってますが、名義変更がまだできておらず亡くなった父の名義のままです。
名義変更にはどれくらいかかるのでしょうか?
相当な金額が必要とは思いますが、今すぐにそんな大金… [続きを読む]

えり3さん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

知人に賃貸10年後不動産権利を渡す事に関して まんも65さん  2013-05-28 09:53 回答1件
任意売却物件について レインボーママさん  2012-12-26 19:27 回答2件
住居用でない不動産売却時の節税について kasei_sanさん  2011-07-21 12:11 回答1件
亡くなった義父名義の不動産売却について ネオシドさん  2010-07-04 22:42 回答3件
夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件