性格は変えれません。変えれるのは、物事の捉え方です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

105 good

性格は変えれません。変えれるのは、物事の捉え方です!

2012/03/25 16:25
(
4.0
)

mame!!さん (以下「まめさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。

 さて今回のご質問を拝読し、まめさんが、「長年、人間関係構築がうまくいかず、一番問題になっている人に対しても含めて、どうしたらいいのか?」という主訴と理解させていただきました。 私はまず、「まめさんは、きっと真面目で、周りに気遣いしすぎて、現実に起こる人間関係の問題の原因を、自分の中に持ちこみ、悩みに至っている状態。」のように感じました。

 ◆質問の中でもよく出てきている言葉に、「プライド」という言葉があります。
  
 ほんとに人間関係構築を阻害しているのは、「プライド」なのでしょうか? 
我々は、日常生活の中で、「あの人はプライドが高いから・・・」という会話をよくします。

 私見ですが、私は「プライド」とは、「自分に対する誇り」だと思っています。「プライド」は、自分のアイデンティティーにつながるものです。人間関係がうまくいかないのは、「プライド」ではなく、「自分の考えや感じたことの伝え方」にあると思います。これを心理学では、「アサーション」といいますが、言葉を伝えるということは、とても難しい作業です。同じ言葉でも、お互いの理解にはギャップがあるのが普通だからです。

 ◆そもそも「人との距離を縮めるスキル・考え方」というもので、操作的にすれば、質問にもありましたが、相手にも通じ、関係が悪くなります。まめさんは、人間関係において、今まで人並み以上に心を割いてきたのですよね。
 今向き合うのは、相手ではなくて自分です。つらい作業であることは承知の上で、提案します。「自分の今までのコミュニケーションの癖」を振り返り、自分と向き合ってください。

 今、世の中には、コーチングやカウンセリングなど、いろいろツールはありますが、所詮、ツールです。すべてに共通することは、自己理解=自分を大切にする心 です。

 欠点などは、挙げればキリがありません。その欠点も自分の個性であると受け入れて、日ごろは、その癖が出ないように意識をすることが、1番大事なポイントです。

 
 私の提案が、少しでも「まめさん」のお役に立てば、嬉しく思います。今回の提案についての、感想などいただければ、またお返事させていただきます。   

 

アイデンティティ
コミュニケーション
原因
人間関係
自分

評価・お礼

mame!! さん

2012/03/25 19:11

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ご指摘の通り、人間関係が上手くいかないのは自分に原因があると考えています。
しかし何が悪いのか、考え方がおかしいなら何がおかしいのか、について基準となるポイントが自分の中になく、どうしたらいいのか分からない状態です。

自己理解について、向き合ってみたいと思います。
癖を知ることから始まるのですね。
力田さまのご回答の中に「アサーション」という言葉がありましたが、早速本を購入してみようかと思います。

他にも自己理解に役立つ方法がありましたら、また教えていただきたいです。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人との距離の縮め方と性格改善について【どんな解決法が】

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/03/25 14:39

こんにちは、こちらでは初めて質問させていただきます。
30台前半女です。会社員で、既婚者です。

主な質問は「人との距離の縮め方」ですが、これに自分の性格が特殊な… [続きを読む]

mame!!さん (静岡県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

1人で悩まず、心の専門家を活用しましょう 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/03/25 19:12

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
職場の人間関係 enokkiさん  2015-02-23 10:05 回答1件
休日の対人関係 a_aさん  2009-07-13 22:17 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件