自宅の性能を知ると云う事では意味がありますが・・・ - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

自宅の性能を知ると云う事では意味がありますが・・・

2012/02/01 16:50
(
5.0
)

大阪で設計事務所をしています。

性能評価の申請は、不慣れな設計者が行うと、書かれている通りの期間が相当かと思いますが、手馴れている設計者でしたら、一週間も掛からず申請できます。検査機関も当日審査当日評価を宣伝文句にしている検査機関もあります。長期優良住宅も同様です。再度工務店さんにご相談されては如何でしょう。

竣工までの間なら受付可能と云う事ですが、既存住宅としての評価しか受けられないのではないでしょうか?
本来設計評価は、建築主が指定する等級を満足させる為に設計図書を作成して、その設計図書が間違いなく指定された性能を満足しているか確認する為の申請が設計評価です。
ですので、仮に満足していなければ、満足する様に設計図書を変更する場合も有り得ます。
しかし、既に建築工事が始まっていて、後戻りが出来ない時期まで工事が進んでいたら、等級を満たすため、設計図書を変更したところで、建物に変更内容を反映させることが出来ません。
具体的に云えば、耐震等級3を希望していたのに、工事途中で申請した結果、基礎の設計に不備があって、耐震等級が1しか取れない場合もあるのです。耐震等級3を取る為には工事前に設計評価の申請をして、申請の結果耐震等級3を満足する設計図書になっていて、初めて耐震等級3の家を建てることが出来るのです。
設計評価を下ろさない家に比べ、現状の家の性能を知るには役に立ちますが、希望の等級を得た家になるとは限りません。

建築基準法の確認申請は、建築の最低限の基準を定めた法律です。4年以内に阪神大震災と同規模の地震が発生する確率が70%ある東京で、最低限の基準だけで新築に臨むには少々勇気が必要です。是非とも性能評価を受けられてから、建築工事に臨む事をお勧めします。

耐震
地震

評価・お礼

tam2330 さん

2012/02/02 19:41

ご回答ありがとうございます。
どうしても、引き渡し時期がずれ込むと困るので、、
まず契約書に引き渡される住宅は長期優良住宅の性能があるものである事を明記してもらい、
設計住宅性能評価のみ取得する方向で考える事にしました。

ちなみに、当日審査当日評価してもらえる検査機関を教えていただく事は可能でしょうか?
もし分かれば、そちらで取得する方法を考えたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計住宅性能評価について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/01 12:33

お世話になります。
新築の一戸建てを計画中なのですが、
工期の問題から当初計画していた、
長期優良住宅と住宅性能評価の取得を諦め無いといけなくなりそうな状況です。
(申請用の図面作成等のため3… [続きを読む]

tam2330さん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

建設住宅性能評価の取得について hasehaseさん  2009-07-21 09:58 回答3件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件