建設住宅性能評価の取得について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建設住宅性能評価の取得について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/21 09:58

新築一戸建ての購入を考えています。
住宅販売会社(建築会社)の説明では、耐震等級やバリアフリーなどの項目はクリアしている設計になっているが、建設住宅性能評価の申請をしていないといっていました。建物は完成しているのですが、竣工はまだしていません。
工事の施工状況は写真で記録してあると言っているのですが、今から申請する事は可能ですか?

hasehaseさん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅性能評価制度

2009/07/21 21:36 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、現状では設計住宅性能評価を受けていないようですので、建設住宅性能評価も受けられないことになります。

住宅性能評価の取得は、設計と建築との2つの段階での審査が必要です。
そのため、建築確認申請の段階から手続きを進めていないのであれば住宅性能評価はまず難しいです。

この制度は、業者にとってはある意味面倒なところもあるようですから、受けていないケースが多いでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

工事着手前に申請が必要です。

2009/07/22 08:06 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

等級はクリアされているそうですが、設計住宅性能評価は取得されているのでしょうか?
建設評価を取得しようと思えば、まず設計住宅性能評価書を取得している必要があります。建設評価は設計住宅性能評価書を取得した物件だけしか、申請できません。
また、建設評価は工事着手前に申請する必要があります。設計評価を取得されていて、写真の記録もチェックポイント【全数】の写真でもない限り、事後の申請は受け付けてもらえないでしょう。

設計評価でその設計図書がどの等級を取得しているか確認を行い、建設評価で設計通りの工事が施工されているか検査すると云う、二段階のチェックを行いますので、建設評価単独で申請することはありません。

性能評価は第三者機関が評価を行って初めて意味のあるものとなります。等級をクリアしていると云っても、評価を受けていなければセルフジャッジでしかありません。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案


手遅れ

2009/07/21 11:20 詳細リンク

早速、本題です。

性能を満たしているか、中間の検査が数回あります。
検査機関が直接に検査できなければ証明は無理と思います。

http://www.hyouka.gr.jp/shohisha/where.html
お近くの上記機関に直接問い合わせしてみるのも良いかと思います。
一般的には施工会社が10数万円の費用を支払い依頼するものです。

参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計住宅性能評価について tam2330さん  2012-02-01 12:33 回答1件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)