ゆっくり語れるカウンセリングが向いているのでは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

- good

ゆっくり語れるカウンセリングが向いているのでは?

2012/01/19 00:03
(
5.0
)

IXXMKXXIさん

はじめまして。
心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。


ご相談内容を拝見させていただきました。
もちろん、カウンセリングはどなたにでも扉は開いていますので、まずご安心くださいね。

今回お書きいただいた内容からみてわたしが感じたのは、あなたはとてもしっかりとご自分を分析できる方であり、
冷静に自分を観ることができる方ではないか、ということです。

ただ、考える、という作業は、ひとりで心の中で行うよりも、誰かに聴いてもらいながら行うほうが
より早く考えが整理され、新たな気づきや答えを生み出しやすいのです。

そのような場所として最もふさわしいのは、傾聴カウンセリングだと思います。
あなたの考えをしっかりと受け止めてくれるカウンセラーさんがきっと見つかると思いますよ。

また、ご自分をあるがままに受け容れていく、ということをゴールにするのであれば、ヒプノセラピー(催眠療法)やNLPカウンセリングなどがお勧めです。
過去の辛い感情を癒し、過去の出来事を乗り越え、新たな自分の発見にきっと役立つでしょう。

どちらも下準備は必要ありません。
迷いや複雑な思いを抱えている状態のままでいいのです。
インターネット上にカウンセリングのポータルサイトがありますので、そこからお近くのカウンセラーさんをお探しになってみてはいかがでしょうか。
その方の書いているコラムやブログを読んで、直感的に合いそう、と感じた方を選んでみてもいいですね。
料金も、とても良心的な所がたくさんありますよ。



いづれにせよ、女性としてであっても、あまり女性的ではない自分であっても、どちらでもあなたがあなたらしく生きていければ一番それがお幸せなことなのではないか、とわたしは感じます。
誰が何と言おうと、あなたの人生はあなたが生きていくのですから。

病や過去に負けず、これからの人生をお幸せに生きていかれることを心からお祈りしています。

カウンセラー
カウンセリング

評価・お礼

lxxMKxxl さん

2012/01/26 09:00

お世話になっております。
このごろ思うことは誰とも話さない自分と部屋で一人きりになっている時の自分は嫌いじゃないです。一歩外に出て人や物が関わってくると自分の存在が嫌いになって、家族を含めた他人に苦手意識を出してしまって、しかも価値なんかないくせに偉そうな口を利いてる自分が腹立たしく思えてしまいます。人と関わりたくないのが本心ですが、結局図々しく生きていくことになれば自然と他人と関わらなければいけなくなるので、他人を好きになるのはなかなか難しいことですが、まずは自分の存在にイラつかないようになるようにカウンセラーさんを探したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分を受け入れる方法の選択肢をお教えください

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/01/16 19:18

知人(既婚・男性・50歳)からカウンセリングを勧められて悩んでいます。
私は現在34歳です。知人とは4年前にチャットで知り合いました。知人はいわゆる婚外恋愛をしたいだけの男性です… [続きを読む]

lxxMKxxlさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身を癒し、自己信頼を高めましょう。 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/01/17 11:05

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件