クローズ外構へのリフォームについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

2 good

クローズ外構へのリフォームについて

2011/11/17 07:32
(
5.0
)

こんにちは、外構の設計をしています。アーバンスケープ中島です。

ご質問への回答ですが、問題が繊細なのでネット上で判断する事が難しいですね。
他の専門家の方も答えに困ってなかなか返答できないのかもしれません。

あくまで実際の外構全体、見通しを妨げている擁壁の高さ、道路の交通量など現状を把握している専門業者の意見を参考にすべきだと思います。現地を見ないで判断はできません。

出来る範囲で、ご質問に対する意見を書かせていただきます。

1.門扉を取り付ける

階段アプローチからのお子様の飛び出しには効果的ですが、車から出た直後など駐車スペース内は心配が残りますね。
門扉はご主人の言うとおり防犯上は単体では、それほど意味はありません。心理的な安心感、お子様の飛び出し防止で付ける方が多いです。

2.クローズ外構へのリフォームについて

敷地内への安易な進入(犬の散歩など)や安全面、車への防犯性の面で有効です。
反面、限られた敷地内に設備が増える事で、駐車の動線や乗り降りの条件、自転車などのスペースなどなど、デメリットも必ず発生します。

外構リフォームは得られるメリットと起こるデメリットを予算に対してご家族でよく話し合って決定しないと、お金を掛けて悪くなってしまう事もあります。
業者さんにしっかりと意図が伝わるようにお話してみてください。

安全
外構リフォーム
外構
門扉
防犯

評価・お礼

yyymama さん

2011/11/18 21:20

分かり辛い説明にも関わらずご回答いただきありがとうございます。
補足を追加しましたので、何かアドバイスいただけると幸いです。

中島 通泰

中島 通泰

2011/11/19 09:09

コメントと補足の説明ありがとうございます。

立体的な物を言葉だけで他人に伝える事はプロでも難しい事です。決して説明の仕方が足りない訳ではありません。気を悪くしないでくださいね。
ご相談者様の内容をネット上で文字のやりとりだけで判断することは難しく、
正直、追加していただいた情報を足しても、私にはどうなっているのか想像できません。

最低限、現状の図面がないと理解が出来ません。前回も申し上げましたが現地も見た上での判断も必要かと思います。地元の専門業者に意見を求めるべきではないでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クローズ外構へのリフォームについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/11/13 23:08

築4年の新興住宅地に住んでいます。
ご近所はオープン外構がほとんどで、我が家も門扉もカーゲートも何もないオープン外構ですが、(セミ)クローズ外構へのリフォームを検討しています。

我… [続きを読む]

yyymamaさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
道路に面した北玄関のアプローチ kanasoさん  2008-10-15 14:11 回答2件
駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件