変化はいつも起こっています - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 安子

鈴木 安子
研修講師

- good

変化はいつも起こっています

2011/10/27 11:13
(
5.0
)

tomotannさん

おはようございます。ごきげんコーチ 鈴木安子と申します。
ここ横浜はとてもいいお天気です。空を見上げるとピカピカの太陽が見えます。
北海道の空はきっと広いんでしょうね。同じ空なのに見え方は違う?

さて教師1年目。
去年の同じ頃には何をなさっていましたか?
あの時から1年、悩みの種類も、感情の起こり方も、毎日の過ごし方も異なっていることでしょう。

私が察するに、あなたはそれなりにあなたなりに、その時その時、色々な方法で知識を得、知恵を振り絞って1つ1つ乗り越えてこられてきた方だと思うのです。
されど・・・学生生活と大きく異なることも今まさに感じていらっしゃるのかもしれませんね。

学生の立場と先生という役割は違います。
周りをみていることの方が多かった時と、"見られている""評価されている"今とは違います。
生活のリズムや将来への展望も変わってきているのではないですか?

私は思います。
すさまじいその変化にがむしゃらにこれまで進んで来られたあなただからこそ、
そろそろ・・深呼吸して立ち止まってみたらどうかなということが起こっているのかと。
ここにこうして問われていることもその1つかもしれません。

今はつらい時期だと思いますが、必ずや通過点になります。

さりとて"今"ですよね?
そこで以下の提案をご覧ください。

tomotannさん
上手くいっていることは続けて、そうでないことはなんでもいいから違うことをやってみませんか?

そうです。あなたが初めて学ぶ生徒にしているように小さな一歩から。
例えば・・
●歩く姿勢を変えてみる 
背筋を伸ばしてあごの位置をまっすぐに。そして重心に大地を感じながら歩きます。
視界が変わると見え方もワイドになります。状態が変わるといい循環が起こります。
●一人で考えない
自分で考えても上手くいかないのなら、あまり考えずに誰かにしゃべる。
インプットとアウトプットのバランスは大切です。ここでのアウトプットは話して浄化、いい流れを作ることです。発見、整理、ヒントにつながります。

以上 コーチの立場から、そして高校生の娘をもつ一人の親の立場の両面から書かせていただきました。

できることから1つずつ。
応援しています。

コーチ
感情
毎日
自分

評価・お礼

tomotann さん

2011/11/06 12:05

ありがとうがざいました。できることからひとつずつ…この言葉に考えさせられました。今の自分は全部やらないとという思いでいっぱいいっぱいになっていた気がします。

鈴木 安子

鈴木 安子

2011/11/06 17:25

『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』by イチロー

tomotann先生 人に優しく自分には愛を❤

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

つらいです

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/10/27 04:40

教師1年目です。毎日がつらくで、もうどうすればいいかわかりません。仕事で自分がやるべきことはやらないといけないし、頑張りたいという気持ちはあるのに、なんかいざやるとなると考えることができず、仕事がまったくで… [続きを読む]

tomotannさん (北海道/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
結婚式から友達関係の狂い イヴ姫愛夢さん  2014-08-18 22:30 回答1件
時間の使い方についてのをお願いします rihanaさん  2013-01-01 12:32 回答1件
騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件