騒音が気になる - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

騒音が気になる

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/05/23 18:33

5年前に結婚しましたが、直後にうつ状態と診断され、休職しました。
3年前に復職しましたが、働いているうちに
他人の話し声、高い音、大きな音が苦痛になりました。

苦手なのは通勤地下鉄の車内アナウンス、乗客の声、子供の声、
職場での同僚の私語、館内放送音声、ラジオ音声、
機械の大きな動作音、スーパーなどでの店内放送、地下鉄走行音などです。

通勤時などはイヤホンで大音量で好きな音楽を聴いていましたが、
勤務中は耳栓やイヤーマフや精神安定剤を使ってもダメで、
不快な音やしゃべり声が聞こえるたびに苦痛で、
仕事も手につかなくなり、昨年退職しました。

今もっとも悩んでいるのは、自宅前道路での近隣住人の立ち話や子供の騒ぎ声です。
賃貸木造戸建ですが、1階にいても2階にいても聞こえます。
聴きたくもない他人のしゃべり声や
奇声が勝手に耳に飛び込んでくる感じで、とても腹が立ちます。

自宅隣が店舗なので日中ずっと話し声が聞こえて、イライラします。
最近は自宅では、日中はテレビをつけるか昼寝をしています。
自分の好みの内容のものを流しているのであれば大丈夫です。
昼寝中に騒音で起きてしまいよけいにイライラしますが。

誰かがわざと私の家の前を選んで騒いでいるとかは、考えませんが、
うるさい立地条件であると気付かず住んでしまった訳で、イライラします。

実家が田舎で、とても静かな環境で育ったせいで、
余計に騒音が苦手かもしれません。

嗅覚もすごく鼻が利くようになって辛いので、
外出時は夏でも必ずマスクをしています。
他人の煙草臭や体臭が辛いです。

こんな状態で仕事がまたできるのか不安です。
低収入世帯なので、稼がないといけません。

精神科にはかかっていますが、耳鼻科にも行ったほうがいいのでしょうか。
どうしたら早く良くなりますか。何年もかかりますか。

騒音でイライラした時の対処方法や、根本的解決策はありますか。
長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

現在一日に服用している薬は以下のとおりです。
リーマス200 800mg
デパケンR 400mg
デパス 1.5mg
セルベックス 100mg
レンドルミン0.5mg
カロナール200 800mg
ドグマチール 150mg
半夏厚朴湯エキス 7.5g
抑肝散エキス 7.5g

どうかよきアドバイスを頂けますよう、おねがいします。

JHQさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

イライラの元に,不安や悩みがないか目を向けて下さい

2012/05/26 16:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(診断・治療行為は致しません)。

JHQさん,騒音や臭いに敏感になり,苦しんでいらっしゃるということなのですね。おつらい状態かと思います。お気持ちお察しします。

さて,まず最初に,身体のほうに異常がないか確認された方が良いと思います。精神的なことかと思っていたら,実は脳に小さな腫瘍があったとか,血栓があったと言うことが良くありますので,内科で相談されて,必要あれば脳神経外科や耳鼻科を紹介してくれると思います。

身体のほうに異常がなければ,メンタルな問題と言うことになります。JHQさんの状態は,いわゆる過敏反応,過覚醒と呼ばれる状態です。このときに,2つのことをお話ししたいと思います。

ひとつには,騒音や臭いを気にすれば気にするほど問題が厄介になると言うこともあります。見つめれば見つめるほど,見つめる問題は大きく大事になると言う意味です。でも,気にするなと言われて気にしなくなると言うものでもありませんよね。

こんなときどうするか? このことがあなたの命を奪うような致命的な問題かどうか,考えてみて下さい。致命的なら今すぐにでも,住む環境を変え仕事を変えなければならない。命には代えられないから。でも,そうでないなら,イライラする前にそのことを放っておきましょう。それが原因で死ぬ訳じゃないんだと,無視してしまうのです。身体に問題がある訳じゃないんだと。その意味で身体のチェックが最初に必要になります。

もうひとつは,JHQさんの中に,今回の騒音や臭いという問題とは別に,もともと何か不安のようなもの,あるいは抱えている悩みや問題があるのではないでしょうか。もともとの悩みや問題がすっきりしないことから過覚醒が起こり,いろいろな症状が出てくることは良く起こります。もともとの悩みは,人間関係の問題や経済的な問題のような現実的な問題と言うこともあれば,自分の性格や能力が自分で納得できない,あるいはコンプレックスのようなものと言うこともあります。その意味で,もともとの問題がすっきりすれば,自然に騒音や臭いの問題も解消するということが言えます。

JHQさんの明るい未来を祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

臭い
騒音
不安
認知行動療法
過敏

評価・お礼

JHQさん

2012/05/29 10:30

早速のご回答ありがとうございます。
身体面について確認してみたいと思います。
精神面の不安や悩みは、確かにあります。
とても納得しました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)