新築マンション投資のリスクとリターン-- - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

13 good

新築マンション投資のリスクとリターン--

2011/10/17 22:58
(
4.0
)

 
FPで、不動産投資のアドバイザーをしている野口です。

manbe様のように若いうちに老後に備えて今から経済的な布石を打っていこうとする人が増えているのに驚かされています。株、投信などの金融資産より、現物投資を指向されるのも余りにも、下落、為替損、等が激しく、現物不動産が振幅が少ないからでしょう。

結論から、申し上げますと具体的な立地、分譲会社が示す建設概要が判りませんから、ハッキリと申し上げらられません。

以下の、リスクをご比較ください。
 
1、立地が最も大切です。都心とはどこをさすかです。例えば、千代田区は都心です。千代田区でも、一番町と外神田では違います。また同じ町名でも2百m離れると街並みはグンと変わります。地方の方で、「学生時代東京で過ごしたから東京は知っている」と言う方や「時々出張するから知っている」と言う方ほど危ない見方です。

2、家賃93,000円は、現状相当高いと思います。新築プレミアがついているからでしょう。
 サブリースですから、ゼロゼロ物件でしょう。2年後との見直しは当然下落を覚悟。どの位下落かは、立地とその地の相場によります。

3、金利情勢は、現状の経済情勢では大幅UPは直ぐに起きません。だから2年固定でしょう。国債の暴落などが起こらない限り暫くはダラダラ続くと思いますが、先の経済情勢は「神のみぞ知る」です。

4,将来の費用は、全体の管理状況・修繕と各戸の修理費が当然必要でしょう。個別の費用は別途。

5,初期費用、自己資金、繰上返済など長期に亘るキャシュフローが欠かせません。

売り手の言い分を鵜呑みにすることなく、セカンドオピニオンを求め、失敗の無い様、確りとしたリスク回避をして、御決断されますよう。

 http://www.iriscon.co.jp

アドバイザー
新築マンション
マンション経営
不動産投資
リスクヘッジ

評価・お礼

manbe さん

2011/10/18 00:34

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

比較リスクを明確に提示頂き、今回の初めての投資以外に留意しなければならない点を学ぶことができました。
更に、セカンドオニオンを求め、焦りない人生設計を求めて行きたいと考えさせられます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか?

マネー 不動産投資・物件管理 2011/10/17 20:45

最近、不動産投資の提案を頂き検討しているのですが、不動産投資に対する知識がなく、投資すべきか悩んでおります。
投資を検討する一番の理由としては、定年後の生活費の足してとして… [続きを読む]

manbeさん (北海道/34歳/男性)

このQ&Aの回答

今回の投資は避けられるようお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/17 23:53
マンション投資について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/18 08:09
新築不動産投資はやめましょう。 伊藤 誠(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/17 21:08

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件