今回の投資は避けられるようお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

7 good

今回の投資は避けられるようお勧めします

2011/10/17 23:53
(
5.0
)

Manbe様
初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。ご質問にお答えします。

不動産投資は、不動産賃貸について勉強し、その知識を得てから、物件を見分の上行うものです。
また、30年以上の長期間のキャッシュフローが成立するかで購入を検討しなければならないものです。

以下に、不動産投資(マンション)購入の主要なポイントを記載します。

1.首都圏の知識がないとのこと、当該物件を見て、近隣の物件価格(賃貸条件)などを確認していない場合には、リスクを測ることが出来ないくらい危険度が高いものです。
駅に近くても、周囲の環境はどうなのか、その土地・地域の将来性はどうなのか等々の確認が必要です。

2.物件の価値が図れない場合には、一級建築士か不動産鑑定士に当該物件の価値を測っていただき、価値が妥当なのかを検討後購入可否を決定ください。それぐらい慎重に購入するものとお考えください。

3.当該不動産購入後のキャッシュフローを作成して可否を決定ください。
収入見込みは妥当なのか(近隣の賃料で比較します)、10年後の賃料、20年後の賃料も近隣の該当年数の賃料で目途がつけられます。

支出は、手数料と管理費だけではありません。
賃貸ですので、クーラー、バス、水洗トイレ等の修繕費はオーナーもちです。
退去時にはクリーニング費用が必要です。入居者を探すための広告費等の費用が必要になります。

通常5年単位で細かな修繕費用が必要になります。手すり等のペンキの塗り替え等です、
10年を過ぎると外壁工事コーキング等々が必要になりますから、それらの見積もりも必要です。manbe様がお考えの期間でしたらエレベーターも交換が必要になります。
これらの分担金が発生します。

これら修繕費用の見積もりを得ていなければ、修繕計画があるかの確認をしなければなりません。

4.不動産投資は、自前の土地があってその上に建設する場合を除き、ローンは避けるべきです。ましてやほぼ全額が借入金になりますから無理な資金繰りが予想されます。

5.1室だけの購入の場合、リスク回避の手段はほぼ見当たりません。入居者がいなくなれば手の打ちようがありません。空室になることもお考えください。

賃貸マンション1棟を経営している専門家としてアドバイスいたしました。

経営
賃貸マンション
不動産投資
キャッシュフロー

評価・お礼

manbe さん

2011/10/18 00:55

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございます。

非常に具体的で、不動産投資に対する重みと慎重でなければならないことを感じることができました。
不安要素が少しでもあれば、自分が必要最低限の知識を学び、セカンドオピニオンを求め、不動産投資へ望みたいと強く感じました。

今一度、焦らず時間をかけ検討していきたいと思います。

吉野 充巨

2011/10/18 08:40

manbe 様

高評価を頂き有難うございます。
少しでもお役にたてましたこと、回答者として喜びです。
じっくり不動産投資を勉強してください

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか?

マネー 不動産投資・物件管理 2011/10/17 20:45

最近、不動産投資の提案を頂き検討しているのですが、不動産投資に対する知識がなく、投資すべきか悩んでおります。
投資を検討する一番の理由としては、定年後の生活費の足してとして… [続きを読む]

manbeさん (北海道/34歳/男性)

このQ&Aの回答

新築マンション投資のリスクとリターン-- 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/17 22:58
マンション投資について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/18 08:09
新築不動産投資はやめましょう。 伊藤 誠(ファイナンシャルプランナー) 2011/10/17 21:08

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件