何を主体にされたいか?がポイントになりそうですね。 - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

何を主体にされたいか?がポイントになりそうですね。

2011/01/29 00:53

部屋の大きさに関しては「どのようなライフスタイルを送りたいか?」によって大きく変わってきます。

例えば、部屋はあくまでも寝室で普段はほとんどリビングで過ごしたい!というご家族にとってはリビングダイニングが広いほうがいいでしょう。逆に、個室重視にされる場合は、人数の数分だけ部屋が取れるほうがいいかも知れません。

また、子供の年齢によってライフスタイルを変化させていくことが出来るかもポイントでしょう。
4LDKなら、はじめから子ど部屋を確保出来ているので、どのタイミングで子供部屋で寝るようになるか?それまでの間、子供室の2室の間の壁を抜いて1室に出来ないか?
3LDKならリビングが広い場合は、一角を将来4畳ぐらいの子供部屋に出来ないか?
3LDKで部屋が広い場合は、7畳を工夫して子供部屋二つに仕切れないか?

など、をそれぞれの間取りで考えながら、一番ワクワクするものを選ぶといいでしょう。
ポイントは、どの考え方がご夫婦にとってピンと来るかです。

よかったら、話し合ってみてくださいね。
また、マンションを将来、間取り変更が出来るかどうかは、購入前に設計士などに「将来のライフスタイルの要望」を説明して、レイアウト可能かどうかをプレゼンしてもらうのも一つでしょう。

検討したい間取りが出てきた時に、このQAにプランを載せてプロからアドバイスをもらうのも一つです。
活用してみてくださいね。

八納啓造
 http://keizo-office.com

寝室
子供部屋
リビング
ダイニング
設計

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

部屋の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/28 09:56

現在マンションの購入を考えています。子供は現在1人、2人目も欲しいです。
4LDKか3LDKで迷っていて、4LDKだと、リビングは13畳と少し狭いけど、子供部屋は2つ取れます
3Lだと2つあって、リビング… [続きを読む]

はるとっちさん (広島県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

4LDKの方がよさそうですね 遠藤 浩(建築家) 2011/01/28 11:39
住宅の「質」や「センス」はいかがですか。 島崎 義治(建築家) 2011/01/28 15:08

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の間取りについて はるとっちさん  2011-01-28 09:55 回答1件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
使いやすい間取り なかきょうさん  2008-10-29 17:37 回答4件