使いやすい間取り - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

使いやすい間取り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/29 17:37

マンションのリフォームで間取り変更で少し悩んでいます。家族構成は夫婦2人(働きは夫のみ)+娘(9ヶ月)1人です。
現在は、玄関からリビングへ一直線に伸びる廊下、その両サイドに洋室2室(北洋?北洋?とする。角で明るい)・洋室1和室1(南洋と和とする。横は壁でどちらも暗い)となっています。
案?:この南洋と和の間の仕切り(間は押入れ)と廊下側の壁も撤去し、玄関から南洋、和、廊下を取り込んだひとつの広いリビングに。その際、収納は壁一面につくり、空間の適当な場所に可動式の仕切り扉を付けて、暖房や目隠し機能にする。
この場合は、洋?子供部屋、洋?夫婦室(寝室兼)、リビングにて書斎、家事室を含めた一切の機能を集約。

案?:和の押入れは大き目の収納(衣類布団その他)とし、南洋を玄関土間+ホールとする。この場合リビングの入り口は和の手前の廊下。和と和横の廊下との壁とふすま(廊下側入り口)は撤去し開放的にする。
この場合、和室が寝室。洋?は子供部屋(将来)洋?は夫婦書斎(夫は家で仕事をする)洋服は押入れだった場所の収納に集約。


案?での問題は寝室は洋?または?でその場合衣類収納は、新設する壁面収納にすると、寝室と離れるので使いづらいかどうか。各部屋に設けたほうがよいか。
案?での問題は、現和を寝室にすると生活感がリビングに進出してしまうのではないか。そうでないと、布団を毎回しまわなけばならない。夫は休日は昼過ぎまで寝ている。

希望として、家族数が少ないので、できるだけみなが(別々のことをしていても)一緒にいる空間にしたいことと、廊下を少なくしたいこと。でも個人の空間も確保したいこと。収納、家事下手なのでカバーできるようにしたいこと。
です。
ちなみに子供は増えません。
よろしくお願いします。

なかきょうさん

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

間取り

2008/10/30 01:02 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、どちらの案もそこそこ費用がかかりそうです。

間取りに関しては設計士の方によく検討してもらうとして、ここからは私的な見解ですが参考になればと思います。

マンションは建築されてどのぐらい経つのか判りませんが、将来的に買換えをされたり、どちらかのご実家に近くに行かなくてはということも想定できます。
そう考えると資金的に余裕があればいいのですが、現時点でリフォームにどの程度お金をかけるかはよく考えることが必要です。

今までの経験からですと、子供の学校の関係や親御さんの介護、ご主人の勤務先の関係などで買い替えをしたい、という話を数多く聞き、お手伝いさせていただきました。その際には、元の家にお金をかけてしまったが失敗したとよく耳にしたものです。

年齢的なものも加味すると、将来のライフプランをよく検討されてリフォームされることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

いろいろとできそうですね

2008/10/29 19:44 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

ご質問される方みなさん、間取りを文字で表そうとされるのですが、、なかなか難しいですね。

なので、理解が足りないのですが、おおまかな印象で。。

最初の案でのお悩みですが、、寝室となる部分にも、壁面収納は連続しないのでしょうか?
そうではないとしても、扉付きの収納でしょうから、問題ないのではないでしょうか。。

次の案の問題では、ご主人がぐっすり休まれる事を考えれば、和室が寝室ではない方がいいように思います。お子さんは早くから起きるでしょうし、音をたてたりするのを、抑えるようになってしまうのもかわいそうですしね。

(玄関土間というのは魅力的ですね!私が以前やったマンションのリフォームでは、玄関を少し広げ、そこに面して和室(寝室)を作りました。玄関と和室は障子で、普段は引き込んであります。普通のマンションの間取りでは考えられない、ひろびろ感ができました。)

よって、2つの案であれば、最初の案の方がいいように思います。
また、そちらの方が、南から北に風が流れて気持ちいいと思いますよ。

その2つに限らず、もう少し考えらえそうな気がします。
設計者ともう少し検討してみてください。

本田 明

本田 明
工務店

- good

第5回三井住空間デザインコンペ

2008/10/29 20:08 詳細リンク

第5回三井住空間デザインコンペは、マンションの妻面住戸のプランニングの可能性を探る、
面白いコンペだったように感じます。
私は、最優秀案は現実に実施するにはちょっと飛びすぎているように思いますが
佳作のなかには、参考とするアイディアがいくつもあるのではないかと思います。
「建築家」っていろんなことを考えられるのだな〜。
と、一度見ていただければ、と思いました。


収納が苦手な方に

2008/10/30 10:14 詳細リンク

こんにちは。
伊藤裕子設計室の伊藤裕子です。

まず、設計者かコーディネーターさんに
ご相談されていますか?
プランは
今回お話にでていない水廻りの使い勝手や
動線・予算も含め、
全体のバランスで決まってきます。

拝見した感じでは、
全体のプランがわからないのですが、
案外、解決方法に第3の案があるのかもしれません。

決めかねる場合は、
プランニングをちゃんとしてくれる
リフォーム会社か設計者にご相談されるのを
お勧めします。


収納が苦手、という方は、
壁面収納にきれいに収めるというのも
苦手な方がいます。
むしろ、小さな食品庫や納戸があった方が
段ボールでもらったジャガイモ・ビールなどを
ぼん!と気軽におけて便利ということもあります。

どういう収納が自分に向いてるか、
雑誌やモデルルームでご研究くださいね。


写真は、オープンキッチンの中にある
小さなウォークイン食品庫。
なんでも入って便利です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
和室からの動線は必要でしょうか? penelopeさん  2011-01-11 10:56 回答2件
子供部屋についてアドバイスお願いします。 よんままさん  2009-11-30 00:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)