住宅の「質」や「センス」はいかがですか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

住宅の「質」や「センス」はいかがですか。

2011/01/28 15:08

平面図やその他の仕様を拝見しないと詳しいことは述べられませんが、
単純に個人に個室を割り振るのであれば、4LDKが無難であるかもしれませんね。

この場合、13畳のリビングダイニングで本当に問題ないかを十分に検討してみてください。食事のとり方、リビングでの団欒、来訪者の対応、趣味のスペースなど、、、、、。

ただ、賃貸住宅であれば、目の前の大きな3つの個室に目を奪われてもいいかもしれません、しかし、分譲の住宅のため、私は建築家として少し違う観点から述べたいと思います。

それは住宅に対する「質」や「センス」の問題です。

使い勝手という点からは少しずれるかもしれません。しかし、使い勝手は合わせることができますが、質やセンスの足りない住宅に合わせることは大変です。

4LDKはLD13畳 +7畳、6畳、6畳でそれぞれウォークインクローゼット付。
一方の3LDKがLD20畳 +5.7畳、6畳、4.5畳(4.5畳がクローゼット扱い?)を総合的に考えてまいりますと


今の時代に、リビングより個室を重視したこのような3LDKを供給するディベロッパーや設計者とはどのような考え方をしている方たちなのか大変興味を覚えます。マーケットの隙間を狙って、計画、販売しようとする意図があるのか、あるいはそのような認識を単に欠いているだけなのか、あるいは個室重視(同時にリビング軽視)は地域特性であるのか、、、その真意は計りかねます。私なら、バランスを重視し、13、7、6、6などという配置はとらないでしょうし、ある種の古ささえ感じてしまいます。

3LDK と4LDKかは住まう方がどちらの特性に興味を持つかによって決まるものですが、古いタイプの設計にはセキュリティ、プライバシー、雰囲気、遮音性など、、、、、さまざまな住宅の質が不足している恐れもあります。ただ、リビングが広いからといってその質やセンスが保障されるわけでもないのですが、、、、。

ぜひ、販売会社、設計者、そして施工者がどのような会社であるのか、そして彼らの提供する住宅の「質」や「センス」を十分チェックしてみてください。


直接的なお答えになっていないのですが、分譲住宅を購入されるのであれば目の前の表面的な事柄だけでなく、その内実の方が重要であると考え、このような回答になりました。

また、お気軽に質問してください。

購入
建築家
仕様
リビング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

部屋の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/28 09:56

現在マンションの購入を考えています。子供は現在1人、2人目も欲しいです。
4LDKか3LDKで迷っていて、4LDKだと、リビングは13畳と少し狭いけど、子供部屋は2つ取れます
3Lだと2つあって、リビング… [続きを読む]

はるとっちさん (広島県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

4LDKの方がよさそうですね 遠藤 浩(建築家) 2011/01/28 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の間取りについて はるとっちさん  2011-01-28 09:55 回答1件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
使いやすい間取り なかきょうさん  2008-10-29 17:37 回答4件