住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2011/01/27 19:51

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今は金利が低いため、いい物件があれば住宅購入にはいい時期です。
ただし、無理な購入は禁物です。

出産も含め、今後の予定を一度夫婦で書き出してみてください。
そうするとお子さんが先かマイホーム購入が先か見えてくるのではないでしょうか。
マイホーム購入については、別に買わなくてもいいものです。
家は楽しく豊かに暮らすための1つの道具です。
よって、子供の計画のほうが重要だとは思います。
人それぞれの価値観かとは思いますが。

マンションは管理費、修繕積立金、固定資産税が毎年かかりますが、戸建も固定資産税がかかり、修繕費は自分で積み立てないとならないのでそれが負担になります。注意しましょう。

(ご質問について)
・これから減税やフラットSみたいな優遇制度は出る予定はありますか?

景気がまた悪くなれば、また何かの優遇制度はあるでしょう。

・金利はこれから上がっていきますか?

金利上昇はあるでしょう。
それがいつになるかは、世界情勢とのからみがあるためわかりません。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
マンション
住宅購入
固定資産税

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/27 18:09

子供1歳9ヶ月、主人年収400万、29歳
マイホームは今が買いか迷っています。マンションか一軒家か決めていません。
一軒家は予算に合わなくて合えば山の上とか、田んぼがたくさんあるとかで。
マンショ… [続きを読む]

はるとっちさん (広島県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/28 09:48

このQ&Aに類似したQ&A

無理のないローンが組めるか Lymさん  2015-02-18 01:18 回答2件
住宅ローンに関して教えてください mocchyさん  2010-03-20 02:12 回答4件
住宅の買い替えについて はりらーさん  2010-02-24 14:31 回答3件
ローン支払い額の適正値と買い替えタイミング Godzillaさん  2008-06-17 10:58 回答1件
住宅購入 marukkusuさん  2007-09-06 10:45 回答3件