住宅の買い替えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の買い替えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/24 14:31

家族構成は、私、主人40歳、子供は、3歳と0歳の4人です。3年前に2600万円の中古マンションを購入しましたが、子供が大きくなった時の事を考え一戸建てへの買い替えを検討しています。現在のローン残高は1800万円になります。主人は、上場企業勤務で年収は700〜800万円程度です。
今気になる一戸建ての物件は3800万円になります。順調に今のマンションが売れての買い替えなら、ローンは組めると思います。
ただ、今後の事を考えると迷ってしまいます。もともと、旅行など趣味にお金を回したい為、住宅にはそれ程お金をかけないつもりで中古マンションを購入しました。当初から、定期的に繰上げ返済をして、出来ればあと10年くらいで返済を終わらせ、その分を子供の教育費に回せるようにしたいとも思っていました。リフォームで手を加えれば、少し手狭ですが、家族4人でも大丈夫かなと思っています。気になるのは、今のマンションは、管理費修繕費・駐車場代でローンの他に月29,000円かかります。この分をずっと支払っていく事を考えると、上述した一戸建てに買い換えた方が最終的なお金の事を考えると得になりますか?
あと、20年で主人も定年を迎えますし、今後の先行きも不安なので、新たに買い換えてローンが増えるよりは今のままの方が気持ち的に楽だとも思います。ただ、管理費なども含めると一戸建てに買い換えても最終的なお金の負担が変わらないのなら買い替えも考えたいという気持ちもあります。
現状維持と買い替えとどちらが堅実でしょうか?買い替えと現状維持でのメリット・デメリットを教えて下さい。専門家の方のアドバイスが頂けると助かります。よろしくお願いします。

はりらーさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅の買換えについて

2010/02/24 15:38 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

ご質問に関してですが、価値観によります。マンションと戸建どちらが楽しく豊かに暮らせるのかを考えるといいでしょう。生活する上で何を重視するのかを家族で順位をつけて書き出すといいでしょう。そのためにはどちらが良いのか検討です。

お金の面で管理費、修繕積立金などを気にされていますが、戸建の場合には修繕費はご自身で積み立てないとなりません。月2万円ぐらいは積み立てておいたほうがいいでしょう。また、固定資産税についても同じ場所ならば、土地の所有面積が増えるため税金が増えます。
また、老後はどうするかを考えたおいたほうがいいでしょう。バリアフリーにするのか住み換えるかなどの検討です。そのための費用も考えておいてください。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

はりらーさん

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

買い換えの件

2010/02/28 17:37 詳細リンク
(4.0)

はりらーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現状維持と買い換えとどちらが堅実でしょうか?』につきまして、堅実性という点では新たに住宅ローンを組むよりも、現在の住宅ローンを返済していった方が堅実となります。

尚、マンションの管理費などの維持コストを気にしていますが、戸建ての場合、毎月定期的に出て行くことはなくても、全額自己負担で出て行くことになります。

また、マンションでは長期の修繕に備えて毎月積み立てていますが、戸建ても当然ですが修繕費用は将来かかるようになります。

今後、戸建てに買い換えるか、あるいは現在の住まいをリフォームで済ませるのかにつきましては、お子様の教育資金などのことも含めて、総合的に検討していくことが大切です。

多少、経済的なリスクをおかしても戸建てに買い換えることで家族全員にとって何物にも代え難い大きな満足を得られるのでしたら、買い換えることをご検討してもよろしいと考えます。

ただし、旅行などのライフイベントを優先した経緯がありますので、こういったイベントを犠牲にしてまで買い換えをする必要性があるのかなとも思います。

ご主人様とも良く話し合ったうえで、結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

はりらーさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

はりらーさん

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

資産価値ある物件を購入されることを!

2010/02/25 07:14 詳細リンク
(3.0)

はりらー様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、はりらー様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.マンションは資産価値よりも、利便性や機能性が重視されると考えます。

2.その反面、一戸建住宅は利便性や機能性よりも土地等の資産価値を重視されると思います。

3もし、物件の買換えを希望されているのであれば、単に物件購入と住宅ローン負担と考えず、将来の年金資金等への投資をするつもりで資産価値ある物件を購入されることをお勧めいたします。

以上

評価・お礼

はりらーさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
無理のないローンが組めるか Lymさん  2015-02-18 01:18 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)