住宅購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/06 10:45

1月から住宅購入をすることに決めた者です。頭金130万円で1940万円のマンションを購入しました。今は夫婦共働きで主人の年収が350万、私が300万程度です。現在月7万円の家賃を支払っています。住宅ローンを組んだ後(35年、金利2.1%、3年固定、修繕積立費、管理費込)で月75000円程度の支払い予定です。現在、月7万円程度の貯金をしています。奨学金の支払いのために別途貯金が100万程度あります。
購入を決めましたが、2年後を目安に出産を考えているので退職する予定です。出産後も正社員として働ければいいのですが、今の会社では、育児休暇も取れないので、一度退職しなければいけません。退職後は子供優先にしたいので4年くらいは専業主婦をやりたいと思っています。
私が退職後の生活に漠然と不安を感じます。住宅購入は少し早すぎたのでしょうか?現在の支払い家賃とあまり変わらない金額で購入できる、という点と今後の金利上昇と、駅に近い立地で「記念物件」ということで相場よりも安い金額で分譲されていたので購入を決めてしました。
今後のライフプランについて、アドバイスをお願いします。

marukkusuさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2007/09/06 11:42 詳細リンク
(3.0)

pusukeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

pusukeさんが退職した後ご主人様だけの収入で住宅ローンを返済する場合、収入に占めるローン負担率は25.71%と、何とかなりそうですが、ご主人様の収入金額が税込みの場合と手取りの場合とでは大分異なります。

また、3年固定でローンを組んでいます。
よって、今後金利が上昇していくと毎月の返済額も増えますので、その場合にやっていけるかどうかが心配です。

対策として、
?出産をする前にできるだけ貯蓄をして、pusukeさんが産休期間中の収入を補う。
?出産後はできるだけ早く復職して、収入を確保するようにする。

などは可能な範囲内で実行していただくことをおすすめ致します。

また、金銭消費貸借契約前でしたら、頭金を増やし借入金額を削減することができますので、合わせてご検討ください。

借入金を100万円でも200万円でも構いませんので、削減しておくことで、その後の毎月のローン返済額を少なくすることができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

marukkusuさん

ありがとうございました!退職時期をずらそうか主人と相談してみます。そうすれば、貯金額にも余裕が出てきそうです。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の計画について

2007/09/06 11:50 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

2年後に出産予定ということで4年間は働かないとなるとこの間は生活がぎりぎりになる可能性があります。
まず、出産後の家計予想を立ててみてください。それに対して不足額があるか確認しましょう。もし、不足があるようでしたら、出産までの2年間の預貯金の計画を立てましょう。また、現状住宅ローンが3年間の固定金利なので3年後に金利が上昇した場合で考えてみましょう。3年後はなんともいえませんが、とりあえず今よりも月の支払いが1万円UPぐらいで検討してみましょう。
修繕積立金計画もチェックしましょう。今後の積み立て額がUPしていないかどうか確認してください。

評価・お礼

marukkusuさん

3年後には1万円も住宅ローンが上がってしまうのですね…。それも考慮に入れて、貯金をがんばってしたいと思います。ありがとうございす。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー表作成をお勧めします

2007/09/07 09:30 詳細リンク
(5.0)

pusuke様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。質問にお答えします。

来春に新居に移られる由、おめでとうございます。記載内容を拝見すると良い物件の様子何よりです。
ただ、2年目のご出産を予定し、4年目の返済額増加を考えると不安になりますね。
ご夫婦の収入と住宅関連費用の対比を考えますと、現在は収入に対して13.8%ですが、ご主人の収入だけになった場合は約25%と40%近く負担率が上がります。この差は大変厳しく感じるものと推察いたします。

ご出産後4年間は育児に専念したい旨を考えますと、
対策は現在二人の収入があるうちに、?出来るだけ貯蓄する、今後の生活費は?ご主人の収入だけで賄うよう支出を抑えることをお勧めします。早くから実行すれば、月々の収支さを賄えるものは蓄積できると推察いたします。

家計は構成は極めてシンプルです。
?収入−?支出+?(資産×運用率)=?貯蓄額で表されます。

これらを明確にするために、ライフ・イベント表とキャッシュフロー表の作成をお勧めします。将来のご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュ・フロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

marukkusuさん

回答ありがとうございます!先生のキャッシュフローを参考にして、今後の生活のために貯蓄を増やして生きたいと思います!楽しいはずのマイホーム購入のはずなのに、将来の不安を考えると楽しい気持ちも半減してしまっていましたが、キャッシュフローにまとめることによって、将来の支出のめどをつけることができ、少しは安心できました。ありがとうございました☆

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入迷っています。 dolphin79さん  2011-10-31 19:03 回答5件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)