住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/27 18:09

子供1歳9ヶ月、主人年収400万、29歳
マイホームは今が買いか迷っています。マンションか一軒家か決めていません。
一軒家は予算に合わなくて合えば山の上とか、田んぼがたくさんあるとかで。
マンションは利便性はいいですが、管理費修繕費もいくら上がるかわからないし、定年後も払い続けるのが不安で。
これから減税やフラットSみたいな優遇制度は出る予定はありますか?
金利はこれから上がっていきますか?
私は股関節の病気があり、すぐ手術ではないですが、先は手術しないといけなくなるか、ずっとしなくていいかわかりません。
そして2人目も欲しいので、妊娠が先か、金利が低くて減税が優遇されてる今がマイホームに買い時か迷っています。

はるとっちさん ( 広島県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2011/01/27 19:51 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今は金利が低いため、いい物件があれば住宅購入にはいい時期です。
ただし、無理な購入は禁物です。

出産も含め、今後の予定を一度夫婦で書き出してみてください。
そうするとお子さんが先かマイホーム購入が先か見えてくるのではないでしょうか。
マイホーム購入については、別に買わなくてもいいものです。
家は楽しく豊かに暮らすための1つの道具です。
よって、子供の計画のほうが重要だとは思います。
人それぞれの価値観かとは思いますが。

マンションは管理費、修繕積立金、固定資産税が毎年かかりますが、戸建も固定資産税がかかり、修繕費は自分で積み立てないとならないのでそれが負担になります。注意しましょう。

(ご質問について)
・これから減税やフラットSみたいな優遇制度は出る予定はありますか?

景気がまた悪くなれば、また何かの優遇制度はあるでしょう。

・金利はこれから上がっていきますか?

金利上昇はあるでしょう。
それがいつになるかは、世界情勢とのからみがあるためわかりません。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
マンション
住宅購入
固定資産税

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅購入について

2011/01/28 09:48 詳細リンク

はるとっちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『マイホームは今が買いか迷っています。』につきまして、
はるとっちさんからのご相談を確認いたしましたが、
はるとっちさんの場合、
住宅を今購入するべきかどうかということも含めて、
今後、はるとっちさんの家族の皆さんが予定している、
『ライフイベント』や『ライフイベント資金』につきまして、
時系列に書き出したうえで、
おおよそでかまいませんので、幾らくらいかかるのかを、
書き出してみてください。

特に、はるとっちさんの場合、
お子様がいますので、
今後の教育資金のことを十分に考慮したうえで、
住宅を購入するのでしたら、
住宅ローン負担は幾らくらいまでならば、
大丈夫なのかということを、
今のうちからある程度は把握しておく必要があります。

また、はるとっちさんも心配しているとおり、
住宅ローンを組んだ場合に、
完済できる年齢も考慮したうえで、
教育資金のことも踏まえながら、
『繰り上げ返済』をどの位の割合で行っていけば、
定年を迎えるまでに、
完済の目途が立てられるのかにつきましても、
把握しておくことをお勧めします。

そういったことを十分に考慮したうえで、
購入可能な物件の価格や、
家計に過剰な負担をかけなくて済む、
毎月の返済額を決定していくことになります。

はるとっちさんの場合、
二人目のお子様も希望されていますので、
今後の大きなお金の流れを十分に把握したうえで、
具体的な『住宅購入』につきましても、
ご検討されるとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
プランナー
イベント
ビジョン
定年

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

無理のないローンが組めるか Lymさん  2015-02-18 01:18 回答2件
住宅ローンに関して教えてください mocchyさん  2010-03-20 02:12 回答4件
住宅の買い替えについて はりらーさん  2010-02-24 14:31 回答3件
ローン支払い額の適正値と買い替えタイミング Godzillaさん  2008-06-17 10:58 回答1件
住宅購入 marukkusuさん  2007-09-06 10:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)