介護リフォームについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

介護リフォームについて

2007/07/04 22:27
(
5.0
)

ご質問を拝見致しました。リモデの漣と申します。
お母様のお怪我、またお父様の目のお具合も大変ご心配されていることと存じます。

弊社では、これまで介護保険を利用した介護関連リフォームなどを数多く手掛けてまいりましたが、
ホームエレベーターの設置工事に関しましては、
? 本体の価格面
? 本体設置時の周辺工事の手間
? 役所への確認申請提出
などの理由から、リフォームとしての設置工事には様々なリスクが伴います。

?に関しましては、本体のみの価格だけ見ましても、200万円以上の機種が主流となっており、
その他、?の周辺工事 《壁・基礎・周辺の復旧工事等》のコストが相当額見込まれます。
また、法定点検など年間保守料金も別途必要となってまいります。
なお、移動速度は、低層マンションのエレベーターの1/5程度とお考え下さい。
階段の昇降機を設置する方法もございますが、
この場合、階段の形状により、大きく価格が変動致し、移動速度も更に1/2程度となります。

弊社の施工例でも、ご本人の動きを拝見した上で、有効な場所に手すりを設置するだけで、
見違えるようにスムース、かつ安全に上り下りされることが非常に多く見られます。

介護リフォームは、各ご家庭、ご利用者様により千差万別、
たった1本の手すりでも、ご本人の身長や腰の折れ具合、手の上り具合、麻痺の有無など、
様々な状態を判断した上で設置工事をしております。
また、見落としがちなのは、介護される側のスペースと共に、将来的に介助側のスペースも必要であるということです。

地元のリフォーム会社数社にお声掛けいただき、その中でも介護リフォームの経験が豊富な業者を選択することが望まれます。

上記、ご参考にしていただければ幸いです。

ご両親のお怪我の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

評価・お礼

チハル さん

詳しいご説明、ありがとうございます。
役所への手続きが必要とは知りませんでした。
「介護リフォーム」というと今はまだ自分で歩けるので、どこまで設備を備えておいたらよいのか難しいので、その辺りを相談できるリフォーム会社を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢者のためのバリアフリー住宅へのリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/07/04 19:58

こんにちは。
先日母が家の階段で転んで、足を骨折をしてしまいました。

私たち子どももすでに独立しており、高齢の両親(60代後半)ふたり暮らし
ですが、この先のことを考えると… [続きを読む]

チハルさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
中古マンションの調査について ちょうすけさん  2009-09-17 19:02 回答1件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件