キャリアを段取りするコツは… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

- good

キャリアを段取りするコツは…

2011/01/02 19:41
(
4.0
)

 
 はじめは誰でも初心者なのに、どのようにキャリアを積めばいいの…と思いますよね。いまも転職活動中でしたらと思い、いただいた情報の範囲でお答えいたしますね。

 さて、キャリアとは経験の積みあげであり、つながりともいえます。つながりですから、ただ、積みあげるのではなく、つながるように積みあげること。それがキャリアの段取りのコツです。まさに一段、一段、階段のように積み上げるイメージ。

 できるかぎり、ゴールにつながる経験を積むことをお勧めします。職業とは職種×業種ですから、Jungleminutesさんが人事(採用、研修のサポート)という職種に就きたくて、でも、とりあえず英文事務の仕事に就かれるなら、業種は人材に関わる業界を選ばれるのが王道です。

 留学、海外ホテルでの就業経験があるわけですから、ホテルやツーリズムに関わる業界で人事以外の職種に就き、社内の異動で人事の仕事を就く手もありますよね。現在の心境として、ホテル業への関心はいかがなのですか?

 キャリアを段取りするにはまず、現時点でのゴールを明確化する必要があります。ご自身のニーズとリソース(経験、興味、能力、価値観、サポートなど)を再確認されてはいかがでしょう。「そのような職に将来的に就くために」「外資系の英文事務の仕事」とおっしゃっているので、確認していただきたいことがあります。

 問1)中期的なゴールは人事(採用、研修のサポート)なのですか?
 問2)ホテル業界にはこだわらない、または、検討外なのですか?
 問3)それとも、最終的にはホテル業の人事がゴールなのですか?
 問4)英文事務の仕事からは何を学びたいですか、学べそうですか?
 問5)一方で、人事のナレッジ、スキルはどのように身につけますか?
 問6)英文事務から人事へのキャリアパスをどのように描いていますか?
 問7)人事というゴールに近づくために、他の選択肢は思いつきますか?
 問8)人事というゴールの達成をとおして、得たいものは何ですか?
 問9)得たいものをgetするために、他のゴールはありますか?

 Jungleminutesさんはまだ十分に若くて、これから様々な経験を積み上げて、素敵なキャリアをきっとプロデュースできます。将来、ご自分の人生をふりかえった時に、ひとつひとつの経験が紆余曲折を越えながら、物語のようにつながっていると素敵ですね。

キャリア
採用
業界
スキル
留学

評価・お礼

Jungleminutes さん

2011/01/09 21:08

犬塚様、ご丁寧な回答有難うございました。もちろん、ホテル内での人事も考えてはおります。確認の為頂いた上記質問事項を今一度自分の中で確認し、これからのキャリアに繋げて行こうと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

採用、研修サポートなど人事系の仕事に就くには

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/11/30 20:42

初めまして。29歳女性、只今転職を考えております。

日本の大学は出ておりません。ホテルマネージメント大学を卒業し、ヨーロッパで半年、アジアで3年ホテルに就労し帰国しました。… [続きを読む]

Jungleminutesさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
海外での営業から事務への転職について somedayさん  2011-05-27 00:41 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件