海外での営業から事務への転職について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外での営業から事務への転職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/05/27 00:41

29歳既婚女性です。
これからのキャリアプランを踏まえて、現在の転職についてご相談があります。

現在、海外にて現地採用として営業の仕事をしています。
会社側の諸事情により、別の関連会社の事務の仕事を紹介頂き、
ほぼ決定の見込みで話が進んでいます。
ただ、今は営業として働いていますが、事務になることで、
今後日本に戻ってからのキャリアに影響するのではと
今さらながら悩み始めています。

事務といっても、営業サポートや市場調査、社内調整、資料作成などなので、
完全に営業から離れるわけではないのですが。

ここで問題なのは、数年後、日本に帰ってからどんな仕事をしたいか
まだビジョンが描けていないことです。
本当はフルタイムで総合職にチャレンジしたいのですが、
年齢的にも、将来子供を持つこを考えても、難しいのではと
選択に自信が持てません。

将来何をしたいかと基に、現在を考えるべきなのでしょうが、
それに迷ってしまっている為、今の選択も良いのか、判断がつきません。

また、本当は会計や財務などの専門知識を持つとよいのだと思いますが、
自分が何に向いているのか、何を極めたいのか、
今のところ思いつかず、ただ焦ってしまっています。

アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

somedayさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

1 good

今手に入るチャンスを活かして将来のキャリアへつなぐ

2011/05/29 21:19 詳細リンク
(5.0)

someday様

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。初めまして。

「将来何をしたいか・・・それに迷ってしまっている為、今の選択も良いのか、
判断がつきません」とのこと。

キャリアの作り方には、明確に設定した目標に近づいていく方法と
与えられた場で実績を積み重ねながら成長していく方法の2つがあります。

将来のキャリアビジョン、ライフプランともに定まっていないのであれば、
現在提示されている職務において、ベストを尽くしてみられてはいかがでしょうか。


専門知識を持つという意味では、会計や財務でなくても、
「営業サポートや市場調査、社内調整、資料作成」のいずれも
極めれば専門知識を身につけることができます。

その証拠に、書店のビジネス書コーナーでもアマゾンでも、
それらに関連のある書籍を見つけることができます。
書籍は、専門家がお書きになったものですよね?

また、営業と営業事務の経験は、ご自身でもおっしゃる通り関連がありますので、
経験を積むことで、もう一段高い視点から仕事ができるようになる可能性もあります。
先々、営業に戻ったり、営業企画の仕事に就いたりできるかもしれません。


営業経験があるからこそできる営業事務の仕事で、存在感を示されてはいかがでしょうか。
実績を上げていけば、転職の際にもプラスに働きます。また、仕事に専念する中から、
ご自身の適性ややりたい事が見いだせる可能性は高いのです。一生懸命取り組んでこそ、
向いていることにも、向いていないことにも確信が持てます。

営業事務の仕事をすることで、将来の選択肢が増えこそすれ、
狭まったり、不利になったりすることはないと考えます。
(ただし、本気で取り組む前提ですが)


30歳を前にして、今のままでいいのかというお気持ちになる方はとても多く、
29歳は立ち止まってこれからの人生を考えたくなる節目の年齢ともいえます。

まだ、充分にお若いのですから、焦ることなく、経験の幅を広げる意味でも、
紹介されたお仕事に取り組んでみることをお勧めしたいと思います。
将来が定まらないからこそ、今を大切に充実させてはいかがでしょうか。

1つの参考意見として、ご自身でもう一度よくお考えになってみてください。

成長
ビジョン
キャリア
選択
ライフプラン

評価・お礼

somedayさん

2011/05/29 23:03

アドバイス頂き、有難うございます。
一人で悩んでしまっている為、大変助かりました。
今の営業の仕事も初めは苦手だったのですが、
徐々にやりがいを感じてきた時期でもあり、余計に選択に悩んでおります。
アドバイス頂き、与えられた機会を最大限に活かせるかどうかは
自分次第であるという気がしてきました。
特に、「仕事に専念する中から、ご自身の適性ややりたい事が見いだせる可能性は高いのです。」というお言葉は、これからも心にとめておきたいと思います。
ありがとうございました。

山川 純子

2011/05/30 11:00

someday様

コメントありがとうございます。

苦手を克服して、やりがいを感じられるまでになったというご経験をされているのですね。
これからも、困難なことがあっても、someday様でしたら、しっかり向き合って、
ご自身の糧にしていかれるのだろうと思いました。

どうぞ、これからもよいお仕事をなさってください。 インタリスト やまかわ

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)