採用、研修サポートなど人事系の仕事に就くには - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

採用、研修サポートなど人事系の仕事に就くには

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/11/30 20:42

初めまして。29歳女性、只今転職を考えております。

日本の大学は出ておりません。ホテルマネージメント大学を卒業し、ヨーロッパで半年、アジアで3年ホテルに就労し帰国しました。

人と接することが好きですし、相談に乗ったり、聞くことも得意です。細かい作業なども好きなので、将来は研修や採用など、人事系の仕事に就きたいと考えております。

ですが、求人で見るとほとんどが人事業務経験必須とあり、応募できません。そこで、まずは事務の経験を積むべきかと思い、外資系企業などで英文事務の仕事などをしようかと考えております。
ですが、上記のような職に将来的に就くために、今からどのようにプランを立ててゆけば良いのか、お知恵拝借できればと思ってご相談させて頂きました。

拙い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

Jungleminutesさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

悠木 そのま

悠木 そのま
ブランドコンサルタント

- good

キャリアを段取りするコツは…

2011/01/02 19:41 詳細リンク
(4.0)

はじめは誰でも初心者なのに、どのようにキャリアを積めばいいの…と思いますよね。いまも転職活動中でしたらと思い、いただいた情報の範囲でお答えいたしますね。

さて、キャリアとは経験の積みあげであり、つながりともいえます。つながりですから、ただ、積みあげるのではなく、つながるように積みあげること。それがキャリアの段取りのコツです。まさに一段、一段、階段のように積み上げるイメージ。

できるかぎり、ゴールにつながる経験を積むことをお勧めします。職業とは職種×業種ですから、Jungleminutesさんが人事(採用、研修のサポート)という職種に就きたくて、でも、とりあえず英文事務の仕事に就かれるなら、業種は人材に関わる業界を選ばれるのが王道です。

留学、海外ホテルでの就業経験があるわけですから、ホテルやツーリズムに関わる業界で人事以外の職種に就き、社内の異動で人事の仕事を就く手もありますよね。現在の心境として、ホテル業への関心はいかがなのですか?

キャリアを段取りするにはまず、現時点でのゴールを明確化する必要があります。ご自身のニーズとリソース(経験、興味、能力、価値観、サポートなど)を再確認されてはいかがでしょう。「そのような職に将来的に就くために」「外資系の英文事務の仕事」とおっしゃっているので、確認していただきたいことがあります。

問1)中期的なゴールは人事(採用、研修のサポート)なのですか?
問2)ホテル業界にはこだわらない、または、検討外なのですか?
問3)それとも、最終的にはホテル業の人事がゴールなのですか?
問4)英文事務の仕事からは何を学びたいですか、学べそうですか?
問5)一方で、人事のナレッジ、スキルはどのように身につけますか?
問6)英文事務から人事へのキャリアパスをどのように描いていますか?
問7)人事というゴールに近づくために、他の選択肢は思いつきますか?
問8)人事というゴールの達成をとおして、得たいものは何ですか?
問9)得たいものをgetするために、他のゴールはありますか?

Jungleminutesさんはまだ十分に若くて、これから様々な経験を積み上げて、素敵なキャリアをきっとプロデュースできます。将来、ご自分の人生をふりかえった時に、ひとつひとつの経験が紆余曲折を越えながら、物語のようにつながっていると素敵ですね。

キャリア
採用
業界
スキル
留学

評価・お礼

Jungleminutesさん

2011/01/09 21:08

犬塚様、ご丁寧な回答有難うございました。もちろん、ホテル内での人事も考えてはおります。確認の為頂いた上記質問事項を今一度自分の中で確認し、これからのキャリアに繋げて行こうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
海外での営業から事務への転職について somedayさん  2011-05-27 00:41 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)