対象:民事家事・生活トラブル
回答数: 1件
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ご近所からの苦情につきまして
はじめまして。
「さくらシティオフィス」の代表者、
行政書士、マンション管理士、
不動産コンサルタントの松本です。
ずっと、気になっておりましたが、
どなたの回答もないようですので、
遅くなりましたが、気づいた点について、
書かせていただきたいと思います。
すでに、あなたは冷静な心の状態に、
戻られていると思いますので、
少し、厳しい見解を書かせていただく事、
予めご了承ください。
ご近所トラブルの原因になったのは、
あなたが、どちらを向いておられたのか。
施工業者のほうなのか。
ご近所の方のほうなのか。
その事に尽きるように思います。
中古であれば、なおさらのことですが、
分譲マンションを購入された場合、
そのお住まいの両隣、上下の部屋に対しては、
あいさつされるのが通常です。
ましてや、内装工事をされることが、
予定されていたのであれば、
なおさらのことだと考えています。
日没後に工事を行うことについて、
施工業者のほうばかりを向いていたために、
このような事態が起こってしまうのです。
いいですか。
午後9時に、ドリルの音が響き渡ったら、
どのように感じるかをイメージしてみてください。
クレームが出るのも無理はないように思います。
今現在、何もないようでしたら、
事態は沈静化に向かっていくと考えられます。
もし、そうでないならば、
マンション管理組合の理事長に、
相談されてもいいように思います。
私は、あなたに、あと少しの配慮があれば、
避けられたトラブルであることを伝えなければなりません。
今後のあなたの人生の学びとして、
意義があったと受け止めていただきたいと思います。
厳しい内容の回答になりましたこと、
どうか、ご容赦いただければと思います。
そして、あなたに、ほんの少しでも、
気づきを与えられていれば、幸いに思っております。
回答専門家
- 松本 仁孝
- ( 大阪府 / 行政書士 )
- さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
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