自転車窃盗の容疑をかけられて困ってます - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

自転車窃盗の容疑をかけられて困ってます

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/06/04 18:11

去年、父(マンションの管理人の仕事をしています)がマンションを引っ越す方から、自転車いらなくなったので良かったら使って下さい。ともらいました。マンションで顔を見た事のある人だったので貰って帰って来ました。
先週、元々あった自転車がパンクして、貰った自転車に初めて私の子供(貰った父からすれば孫)が乗っていたところ、警察にとめられて、この自転車は盗難届けが出ていると補導されました。
父が説明に行き、1度帰って来ましたが、
もらった日を忘れてしまっている事や、顔は知っていてもその人の
名前を覚えていない事などで、何度も呼び出されています。
でも、もらった事実に間違えはないのでそれ以外言いようがないと言うと「認めないなら、乗っていたお孫さんの学校に報告して逮捕してもいいんですよ、これから受験とかに響きますね」とか
「会社に連絡すれば首ですよ」とか言われるようで、認めてしまおうか・・といいだしたり、寝込んだりしてしまいました。
いいアドバイスがあれば教えてください。

なかのんさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

3 good

真実を曲げてはいけません

2009/06/05 17:36 詳細リンク

警察はしばしばそのようなやり方で自白をさせようとしますが、真実を曲げてはいけません。

だいいち、乗っていたお孫さんには何の落ち度もないことです(仮に祖父が盗んだとしても、知らずに乗っていただけ)から、学校への報告や逮捕など出来るわけがありません。

お父さんも、本当にもらったのならば、会社に連絡されても何のやましいこともないはずです。

心ならずもやってもいないことを認めて自白させられて、いわれのない罪に問われた足利事件の菅家さんのことを考えて下さい。

これまでの調べで、警察官からどんなことを言われて嘘の自白を迫られたのかをノートに詳細に書いておくことをお勧めします。今後も同様です。それは万一の際の証拠になります。

家族みんなでお父さんを励まして、真実を曲げないで頑張れば、きっと疑いが晴れるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
ご近所からの苦情 tikiyomiさん  2010-11-09 00:35 回答1件
マンション管理人に自転車チェーンを切られました。 ムーミンママさん  2008-09-26 22:52 回答1件
子供が近所の飼い犬に噛まれました はうすさん  2013-06-05 18:07 回答1件
親の借金をどうしたらいいか シンシンさん  2012-10-09 16:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)