ご近所からの苦情 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

ご近所からの苦情

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/11/09 00:35

親元を離れ、中古マンションを購入し1人暮らしをしております。中古という事もあり、知り合いの設備業者さんに入ってもらって修繕してもらっていたのですが、その方の会社の社長宛に匿名で苦情の手紙が届きました。手紙の送り主は、その方が近所に停めていた社有車の中を覗いて会社がわかったようです。内容は「小さい子供がようやく寝付く時間に帰るので、車の音が迷惑だ」というものだったそうです。。その方は仕事帰りに来てもらっていたので夜の21~22時頃に帰られます。また、追記で「世間に公表できない関係なら部屋に入っていく様子も携帯で撮影している」といった脅しのような事も書かれていたそうです。報復が怖いから匿名で出したとも書かれていたそうです。仕事のお付き合いで、いろんな業者の方が好意で修繕に入ってくれていたのにこんな事になり、そのご好意を受けることができなくなりました。
私からきちんと謝罪をしたいのですが(手紙の送り主に見当はついているので)匿名で出されている上、私に直接言ってこられなかった事を思うとこのまま何もしない方がいいのか悩んでおります。また万が一、これ以上、その修繕に来ていただいていた方にご迷惑をかけるような事があった場合、人権侵害あるいはプライバシーの侵害として訴える事ができるのでしょうか?

補足

2010/11/09 00:35

手紙の送り主はご主人と7ヶ月のお子様の3人暮らしだそうです。手紙の送り主が今、私からの「報復」を恐れながら生活しているとしたら、そんな事はしないと伝えてたいです。事情を話してお互い安心して暮らしたいと望んでおります。

tikiyomiさん ( 三重県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

ご近所からの苦情につきまして

2010/12/02 23:07 詳細リンク

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
行政書士、マンション管理士、
不動産コンサルタントの松本です。

ずっと、気になっておりましたが、
どなたの回答もないようですので、
遅くなりましたが、気づいた点について、
書かせていただきたいと思います。

すでに、あなたは冷静な心の状態に、
戻られていると思いますので、
少し、厳しい見解を書かせていただく事、
予めご了承ください。

ご近所トラブルの原因になったのは、
あなたが、どちらを向いておられたのか。

施工業者のほうなのか。
ご近所の方のほうなのか。
その事に尽きるように思います。

中古であれば、なおさらのことですが、
分譲マンションを購入された場合、
そのお住まいの両隣、上下の部屋に対しては、
あいさつされるのが通常です。

ましてや、内装工事をされることが、
予定されていたのであれば、
なおさらのことだと考えています。

日没後に工事を行うことについて、
施工業者のほうばかりを向いていたために、
このような事態が起こってしまうのです。

いいですか。

午後9時に、ドリルの音が響き渡ったら、
どのように感じるかをイメージしてみてください。

クレームが出るのも無理はないように思います。

今現在、何もないようでしたら、
事態は沈静化に向かっていくと考えられます。

もし、そうでないならば、
マンション管理組合の理事長に、
相談されてもいいように思います。

私は、あなたに、あと少しの配慮があれば、
避けられたトラブルであることを伝えなければなりません。

今後のあなたの人生の学びとして、
意義があったと受け止めていただきたいと思います。

厳しい内容の回答になりましたこと、
どうか、ご容赦いただければと思います。

そして、あなたに、ほんの少しでも、
気づきを与えられていれば、幸いに思っております。

クレーム
トラブル
中古
内装工事
マンション

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

困っております ryou1400さん  2012-09-01 16:45 回答1件
離婚に伴う親権問題について れいちゃんママさん  2012-02-08 01:21 回答1件
自転車窃盗の容疑をかけられて困ってます なかのんさん  2009-06-04 18:11 回答1件
マンション管理人に自転車チェーンを切られました。 ムーミンママさん  2008-09-26 22:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)