困っております - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

困っております

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/09/01 16:45

少し長くなりますがご了承下さい。
以前私と彼女の子供に関する質問をあげさせていただいたのですが、そちらに付随する内容となります。

私と彼女は産まれてくる子供をどうするか、養育費ひどうするかと話し合いの結果、激しい言い争いになり、別れてしまい、子供の問題は保留になりました。喧嘩別れするとき私は子供は認知しないし勝手にしろといってしまいそのままです。
ですが今落ち着いて考えてみると認知しないという選択はないと思い、認知する方向で考えております。
すると彼女からメールがあり、『私はこの子を守るためならなんでもする、私はもう連絡しないけど私の母やおじさんがなにをしても止めない』と連絡がありました。彼女は私の実家をしっていましたので、実家におしかけたりはしないでほしいとお願いすると、
『私が教えなくても調べる方法はいくらでもある』連絡がきました。
すると数日後母の職場に電話がありました。
彼女の母でした。
娘とお宅の息子さんとのことではなしがあるという内容でした。
私は別れる前、彼女の母とは一度会って話をしてあり、その時は結婚は否定し、認知に関しては考えてますという話で終了していました。

私の母は相手側に『息子と話をして再度折り返します』と伝え次の日に電話をかけたのですがでず、後日かけようとしていたところ、次の日また職場に電話があり、時間を指定し『○○時までに連絡して下さい。』と会社の人にいったそうです。

さすがに連日会社に電話があり、会社側も不振がっており、母も大変迷惑しております。会社を首になってしまうともう年も年ですし、独り身ですのでこんごどう暮らしていけばいいかわかりません。
正直そういう迷惑なことはやめて欲しいのですがやめさせることは可能でしょうか?
ちなみに彼女の母は私の番号も知っています。
今後は私に連絡をさせるよう母には伝えてあります。

母に自信の携帯番号は怖いという理由から相手に教えていません。

補足

2012/09/01 16:45

母は離婚しており、私とは姓が違います。
ですが職場に電話がきた際は現在の本名をフルネームで言われたそうです。本名は彼女にも教えていません。
そんなことを調べられるものでしょうか?
母は脅迫されているみたいだと恐怖感を抱いております。

ryou1400さん ( 鹿児島県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

あなたから連絡を取っては?

2012/09/02 15:04 詳細リンク

ryou1400さま。

初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

相手方母親は何かの理由であなた側に連絡を取りたいのでしょうから、相手からあなたの母親に連絡が来る前にあなたが母親から相手方母親の電話番号を聞いて直接かけたらよいと思うのですが、そういうことはしていないのでしょうか?

その際に、「母親は今回の事には無関係である。必要な話し合いは当事者である自分が責任をもって対処するので、今後は直接電話を欲しい。」と訴えたらよいでしょう。

母親の会社に電話が来た時には、母親が「息子が直接対応するので、私のところに電話をしてきても私は何も対応しない、必要なことは直接息子に聞いてほしい。会社の業務の妨害になるので、今後は会社の業務に関係しない私的な電話は止めてほしい。」と話したらよいでしょう。

「脅迫されているみたい」とのことですが、実際に不当と思われる請求や強要などが提示されているのでしょうか?

あまりにも相手の発言が脅迫じみているなら録音するなどして警察に相談することも検討すべきと思います。

どちらにしても、母親にこれ以上精神的負担を掛けたくないと思われるなら、ご自身が表に立って相手方と対峙すべきと思います。

こちらの意向を形に残す方法として、書面で伝える方法もあります。

相談
北海道
行政書士

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)