専門家に相談を - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家に相談を

2007/07/03 17:12

パルティータ建築工房 森岡と申します。

文面から、敷地等の諸条件を提示し、各社別々の概略設計を前提とした見積が出たということでよろしいでしょうか。
これでは見積が千差万別なのはあたりまえで、比較のしようがありません。
仮に安い見積があっても、設計が適切でなければ意味がありません。
設計内容の評価も、見積書の評価判断も、専門知識を必要とします。

アパート・マンションの賃貸建物は、事業であり、建築設計的な視点(建築分野)と事業計画(不動産分野)の異なる視点が必要と考えます。
当事務所で賃貸建物に関わるときは、必ず事業計画の専門家に参画してもらいます。

住宅メーカーで建てるとしても、程度はともかく、建築家と事業計画専門家の両方に相談されることをお勧めします。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート建築の見積書の見方は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/07/03 14:09

アパート建築をする為、いくつかの住宅メーカーに見積書を依頼しました。出来上がってきた見積書は、詳細項目もまさに千差万別で、重要な所はどこか、どこを抑えて見たら良いのか判りません。又、費用… [続きを読む]

中村 明さん (神奈川県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
使用する材木の太さについて ryourouさん  2010-09-07 13:56 回答2件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件