メーカーとはそのようなものです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

4 good

メーカーとはそのようなものです。

2007/07/07 23:27

大阪の住宅屋・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

アパートだけでなく、住宅でも同様なことがあります。
その理由は、仕様が一定でないということです。だから、比較しようにも同じ内容でない為できないということです。各社独自のシステムであるので仕方ないことというほかありません。

価格を考える場合に大切なことは、10年で投資金額の回収が出来るかどうかがポイントだと思います。
私もアパートを多く建築してきましたが、その経験から言えることは、10年経てば状況は大きく変わるということです。新しい内は入居も良くありすが、古くなると満室も難しくなります。
また、10年という歳月は設備の寿命時期であり、メンテナンスに費用がかかってくるからです。

短期間で回収出来る計画がアパート経営のポイントであるということを念頭に計画されると良いですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート建築の見積書の見方は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/07/03 14:09

アパート建築をする為、いくつかの住宅メーカーに見積書を依頼しました。出来上がってきた見積書は、詳細項目もまさに千差万別で、重要な所はどこか、どこを抑えて見たら良いのか判りません。又、費用… [続きを読む]

中村 明さん (神奈川県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
使用する材木の太さについて ryourouさん  2010-09-07 13:56 回答2件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件