仕事を好きになれないことより人を好きになることが先と思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

仕事を好きになれないことより人を好きになることが先と思います

2010/11/01 15:33
(
5.0
)

株式会社ラーニング・ロードの宍戸です。

ITのお仕事は、誰のためにされて来ましたか?
仕事の先には、必ずそれを待っていてくれる人がいます。

人が好きになれると仕事も好きになれます。

小生は、現在63歳ですが人を好きになれなかったことで失敗を経験しています。
勿論、人にも条件があります。
社会倫理上で反していない人です。

私自身は、60歳定年まで転職を3回しました。
私の理由は、
1回目:権威的な上司と合わず
2回目:経営者の地方工場の社員への対処に疑問
3回目:経営者が社員の首切りをしたが上司のフォローがなし
でも担当した仕事は、誰がお客様(人)が分かっていたので好きでした。

幸い4社目は、大好きな人がたくさんできました。
その人脈で支えられています。

現在
企業人材育成と中小企業のコンサルをしていますが
まだまだ中小企業のIT技術を駆使した合理化は遅れています。

中小企業は、社員同士が顔が見える範囲で仕事をチームワークで楽しく実施しています。
特に
元気のある企業は、個人個人が「100%仕事は楽しくする」と言う気持ちでしています。

何故だと思います?

「働く」ことは、「傍(人)を楽にすること」だからです。

今までこのような考え方で仕事に向かったことがありますか?

この気持ちで仕事をすると
自然に好きになって
更に楽しくなります。

楽しくなるのは難しいと思われます?

小さなことで良いのです。
楽しさ発見のため
自分の楽しさ発見センサーのスイッチを入れてください!

私は、朝起きたらいつもスイッチを意識して入れていますよ!

今日は、何を楽しくしようか・・・・・・・

人材育成
中小企業
人脈
社員
育成

評価・お礼

tossie さん

2010/11/01 23:18

回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしてよいのか途方に暮れています

キャリア・仕事 転職・就職 2010/10/25 01:09

はじめまして。36歳男性です。もともとIT系の仕事をしていました。
昨年の8月の末にひどく気が滅入るようになり、体調も思わしくなく病院へ行ったところ
単極性感情障害(いわゆるうつ)と診断を… [続きを読む]

tossieさん (兵庫県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しの方針 kitさん  2009-11-20 11:45 回答1件
離職理由への異議は有りにできますか。 はじこさん  2009-07-03 17:01 回答1件
好きではないからやりとおせないのか? あくあまりんさん  2007-09-27 23:27 回答4件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件