どうしてよいのか途方に暮れています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしてよいのか途方に暮れています

キャリア・仕事 転職・就職 2010/10/25 01:09

はじめまして。36歳男性です。もともとIT系の仕事をしていました。
昨年の8月の末にひどく気が滅入るようになり、体調も思わしくなく病院へ行ったところ
単極性感情障害(いわゆるうつ)と診断を受け、勤め先を休職しました。
結局そのまま退職し、今は傷病給付金を受け取りながら生活しています。
それなりに外に出たり動けるようにはなってきたのですが、働くことが心底嫌になってしまいました。
もともと働くのが好きとはいえませんでしたが、今では考えるだけで虫酸が走るほどです。
乞食三日と言いますが何もしなくてもお金が手に入ることに慣れてしまったように思います。
とはいえ、給付金が下りるのもあと半年、失業手当を含めても一年以内にはお金が入らなくなります。
理屈ではこんなことではいけない、働かなくてはと思うのですが、
ブランクの間に専門知識がすっぽり抜け落ちてしまい、年齢的なものもあって元の業界を選ぶこともできず
自分に出来る仕事が見つからず、気持ちが萎えてしまいます。
また、これまでの職歴で一つの会社で長くても3年続いたことがなく、
いま運良くどこかに勤められてもまた2~3年で辞めることになる、
そうしたら今度は40手前だ……という思いもあり足がすくんでしまっています。
最近では、このままひっそり孤独死してしまってもいいじゃないか……という思いも浮かんできます。
とりとめもない相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

tossieさん ( 兵庫県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

仕事を好きになれないことより人を好きになることが先と思います

2010/11/01 15:33 詳細リンク
(5.0)

株式会社ラーニング・ロードの宍戸です。

ITのお仕事は、誰のためにされて来ましたか?
仕事の先には、必ずそれを待っていてくれる人がいます。

人が好きになれると仕事も好きになれます。

小生は、現在63歳ですが人を好きになれなかったことで失敗を経験しています。
勿論、人にも条件があります。
社会倫理上で反していない人です。

私自身は、60歳定年まで転職を3回しました。
私の理由は、
1回目:権威的な上司と合わず
2回目:経営者の地方工場の社員への対処に疑問
3回目:経営者が社員の首切りをしたが上司のフォローがなし
でも担当した仕事は、誰がお客様(人)が分かっていたので好きでした。

幸い4社目は、大好きな人がたくさんできました。
その人脈で支えられています。

現在
企業人材育成と中小企業のコンサルをしていますが
まだまだ中小企業のIT技術を駆使した合理化は遅れています。

中小企業は、社員同士が顔が見える範囲で仕事をチームワークで楽しく実施しています。
特に
元気のある企業は、個人個人が「100%仕事は楽しくする」と言う気持ちでしています。

何故だと思います?

「働く」ことは、「傍(人)を楽にすること」だからです。

今までこのような考え方で仕事に向かったことがありますか?

この気持ちで仕事をすると
自然に好きになって
更に楽しくなります。

楽しくなるのは難しいと思われます?

小さなことで良いのです。
楽しさ発見のため
自分の楽しさ発見センサーのスイッチを入れてください!

私は、朝起きたらいつもスイッチを意識して入れていますよ!

今日は、何を楽しくしようか・・・・・・・

人材育成
中小企業
人脈
社員
育成

評価・お礼

tossieさん

2010/11/01 23:18

回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しの方針 kitさん  2009-11-20 11:45 回答1件
離職理由への異議は有りにできますか。 はじこさん  2009-07-03 17:01 回答1件
好きではないからやりとおせないのか? あくあまりんさん  2007-09-27 23:27 回答4件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)