両親の住宅ローン返済について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

両親の住宅ローン返済について

2010/09/21 09:16
(
4.0
)

nukkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私としては1.の方法で支払いで良いのではと思っていますが、いかがでしょうか。』につきまして、更新後の住宅ローンの毎月の返済額を決定するに当たっては、まず、基本生活費をはじめ一ヶ月間にかかる家計支出を把握する必要があります。

また、今後3年から10年の間に予定している、例えば、自動車の買い換えや旅行をはじめとするライフイベントの時期と費用も整理するようにしてください。

そのうえで、今後見込むことができる年金収入を確認していただき、収入と家計支出との差額が幾らくらい見込むことがでくるのかに基づき、残りの住宅ローンの返済期間と返済額を決定するようにしていってください。

尚、nukkさんも住宅ローンを返済中ということなのですから、返済計画を立てるに当たっては無理のないある程度余裕のある返済計画にしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
イベント
計画
更新
住宅

評価・お礼

nukk さん

ご回答ありがとうございます。
どうしても月々赤字は間違いないようで、私の仕送りが必要であるとは思います。
一括で全部払うか、10年計画で月々の支払額をなるべく少なくするかと考えている次第です。

渡辺 行雄

nukkさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金な関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両親の住宅ローンの残り

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/20 21:14

うちの両親の住宅ローンの残りが390万円という状態で書き換えの時期が来ました。
父親は既に定年退職過ぎており、時間給で引き続き勤めておりますが、そろそろやめようと考えています。

年金収入は15万円… [続きを読む]

nukkさん (徳島県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

両親の住宅ローンの残り 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/21 00:56

このQ&Aに類似したQ&A

親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅購入可能でしょうか? 主婦ですさん  2007-08-15 10:27 回答3件
自宅と賃貸スペース付住宅のローンについて 悩み人007さん  2014-03-23 20:20 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件