住宅購入可能でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入可能でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/15 10:27

夫(43歳)、私(31歳)、子供(1歳)

<収入>
月収(手取り) 39万(内、家賃補助3万)、
ボーナス 80万弱*2
退職金 1500〜2000万程度???

<支出>
基本生活費 37万/月(ローン・家賃含む)
学資保険 1万/月
年間固定費 112万/年(ローンボーナス月増額分含む)

<貯蓄>
私名義の貯蓄 約1200万
夫名義の貯蓄+株式 約 500万
子供名義の貯蓄 約 50万
子供の学資保険 約 300万(支払い中)

現在、賃貸マンション(月13万)に住んでいて、
主人が結婚前に建てた二世帯住宅のローン
(月6万5千円、ボーナス月増額32万。残高660万)も
支払っています。

私が出産を機に会社を辞めてから家計が苦しくなり
子供が幼稚園に行くまでに引っ越さないと
毎月の収支が赤字になりますが、
二世帯住宅に住むのはなるべく避けたく、
住宅購入ができないものかと考えています。

今までは60歳定年時の貯蓄目標(3000万)を全く考えずに
3500万ぐらいの住宅が購入できるかと漠然と考えていましたが
現在の貯蓄額では無理なのかと思いはじめ、
ライフプランを作成してみましたが、
やはり同居の道しかないのかと悶々と悩んでいます。

住宅購入の際には私の両親から2千万の援助をしてもらえます。
子供はあと一人は欲しいなと思っています。
現在は専業主婦ですが子供が小学校にあがったら
扶養枠内のパートに行くことは考えています。

今すぐ義両親と同居しないといけない状況なのか、
住宅を購入できるのならいくら位のものが購入可能か、
賃貸マンションに住み続けるならどれぐらいの家賃なら
老後も安心なのか、教えていただけますでしょうか?

主婦ですさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入の件

2007/08/15 11:06 詳細リンク
(4.0)

主婦ですさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今すぐ義両親と同居...老後も安心なのか、教えていただけますでしょうか?』につきまして、キャッシュフロー分析を行わせていただかないと、
?義両親と同居しないといけないか?
?いくらのものが購入可能か?
?どれぐらいの家賃なら老後もあんしんか?
などのご質問につきまして、回答することは難しいと考えます。

ただし、漠然とではありますが、二世帯の住宅ローンの660万円を一括で返済していただいたうえで、ご両親からの2,000万円の援助金を自己資金にして、3,500万円前後のマイホームを購入することは、十分に可能ではないかと考えます。

二世帯ローンの返済がなくなりますし、借入金額も1,500万円程度で済みますので、ローン負担は将来のライフイベントに支障をきたす程ではないと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

主婦ですさん

早速の回答、ありがとうございます。

>ローン負担は将来のライフイベントに支障をきたす程ではないと考えます。

これを聞けて少し希望がもてました。
ありがとうございます。

もっと詳しい情報を提供して、FPの方にキャッシュフロー分析というのをして頂くことを検討してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人のご納得を得てからお決め下さい

2007/08/15 13:59 詳細リンク
(4.0)

主婦です様 初めまして、CFP(R)の吉野充巨です。

住宅購入のお金の側面からは、ご両親からの援助2000万円と現在の資産あなたの資産1200万円、家賃相当の住宅ローン2000万円(13万円を3.5%金利元利均等17年ローン)のなかで、4000万円程度の住宅購入は可能と申し上げます。
ただ、ご主人と十二分にお話し合い下さい。ご主人はご両親と住む予定で二世帯住宅のローンを組まれたと拝察します。ご主人の納得が得られなければ、器だけ得てもご夫婦の溝を懸念いたします。

住宅ローンを現有の資産で完済しますと、赤字は無くなるものと推察します。
住宅購入は環境の変化に対応しづらいという大きなリスクがあります。ご両親との関係、家族の増減、税や修繕費等の負担等々です。その点現在の資産を有効に運用し、次に仕事に就かれるまでの赤字補填も可能です。

なお、賃貸の費用は固定的でなく、ご家族の成長に合わせライフステージ毎に変わります。ライフ・プラン(期間のキャッシュフロー)にあわせて、家賃を選んでください。

評価・お礼

主婦ですさん

回答ありがとうございます。

具体的な数字をあげて頂いたことで、少し安心できたというか、先に進めそうな気がしてきました。

主人とは1ヶ月近く話し合って了解を得たのですが、おっしゃるとおり、主人が心底納得しているかというと疑問が残る状態です。夫婦の溝という点では、二世帯同居したとしても、住宅を購入したとしても多少の溝は生まれるのかもしれません。せめて子供の成長に悪い影響を与えないような選択ができるよう、十分話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人と話し合いましょう。

2007/08/15 11:02 詳細リンク
(3.0)

主婦ですさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

住宅購入が可能かどうかを検証する前にすべきことがあるのではありませんか?

ご主人がローンまで組んで準備された二世帯住宅です。
同居はどうしてもしたくないことをちゃんと伝えましたか?いやいや入ってももめるだけです。それが原因で離婚なんてことになったら、何のための二世帯住宅かわかりません。(実は良くある話です)

家は器です。住まい方はいろいろあっていいと思います。ご主人と今後の希望についてちゃんと話し合いましょう。

住宅購入もその気になればどうにでもなります。
購入可能かどうかとと悩むより、可能にするにはどうしたらいいかを考えましょう。

それにはもちろんご主人の賛成があって初めて可能となります。

今のローンを完済すること。
主婦ですさんが扶養などといっていないで、正社員で働くことを考えること。

くわしくはキャッシュフローシミュレーションをしてみないとわかりませんが、もしご主人の了解が取れたら一度お近くのFPに相談してみましょう。

でも、その前にご主人と話し合い、ご両親に伝えてもらうことが先決です。

評価・お礼

主婦ですさん

早速の回答、ありがとうございます。

情報が足りなかったようで申し訳ありません。

主人とは話し合い、了解は得ております。

正社員で働かないと購入できないのか等、詳しいことはキャッシュフローシミュレーションをしてみないと分からないのですね。近くのFPさんに相談することを検討してみます。

義両親へは・・・購入可能と分かってある程度物件を絞ってから伝える予定です。(なるべくギクシャクする期間を短くしたい為。また、伝えたものの購入できないとなると最悪の状態?になりそうなので。)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について ゆうママンさん  2011-01-31 09:48 回答4件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅購入予定 家計診断お願いします koikoiさん  2008-10-23 00:47 回答7件
マイホームはまだ早い? いっちゃんママさん  2008-05-16 16:28 回答2件
賃貸か購入か ひらりんさん  2008-03-20 17:13 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)