両親の住宅ローンの残り - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

両親の住宅ローンの残り

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/20 21:14

うちの両親の住宅ローンの残りが390万円という状態で書き換えの時期が来ました。
父親は既に定年退職過ぎており、時間給で引き続き勤めておりますが、そろそろやめようと考えています。

年金収入は15万円前後になるだろうとのことです。

蓄えは400万円あり、一括でローンの残りを全て払うことはできますが、日々の生活が赤字になりそうな収入で蓄えが10万円だけになるというのに不安を感じます。

300万円だけ払い、残りを以下のパターンで支払うプランを銀行から提示されています。
1.10年で月1万千円くらい
2.5年で月1万8千円くらい
3.3年で月2万9千円くらい

私としては1.の方法で支払いでいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか。両親への仕送りなどの必要があるだろうと考えています。
ご意見、よろしくお願いします。

ちなみに、私は私で住宅ローンを払っています。同居して、今の私のマンションを賃貸に出すというのが一番良いいように感じますが、嫁姑の問題でしばらくそれは無理そうです。

nukkさん ( 徳島県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

両親の住宅ローン返済について

2010/09/21 09:16 詳細リンク
(4.0)

nukkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私としては1.の方法で支払いで良いのではと思っていますが、いかがでしょうか。』につきまして、更新後の住宅ローンの毎月の返済額を決定するに当たっては、まず、基本生活費をはじめ一ヶ月間にかかる家計支出を把握する必要があります。

また、今後3年から10年の間に予定している、例えば、自動車の買い換えや旅行をはじめとするライフイベントの時期と費用も整理するようにしてください。

そのうえで、今後見込むことができる年金収入を確認していただき、収入と家計支出との差額が幾らくらい見込むことがでくるのかに基づき、残りの住宅ローンの返済期間と返済額を決定するようにしていってください。

尚、nukkさんも住宅ローンを返済中ということなのですから、返済計画を立てるに当たっては無理のないある程度余裕のある返済計画にしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
イベント
計画
更新
住宅

評価・お礼

nukkさん

ご回答ありがとうございます。
どうしても月々赤字は間違いないようで、私の仕送りが必要であるとは思います。
一括で全部払うか、10年計画で月々の支払額をなるべく少なくするかと考えている次第です。

渡辺 行雄

nukkさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金な関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

両親の住宅ローンの残り

2010/09/21 00:56 詳細リンク
(4.0)

nukkさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

残債390万円の支払いですが、300万円を一括で支払い、
3年で払う場合は1,044,000円
5年で払う場合は1,080,000円
10年で払う場合は1,320,000円
と残りの支払い金額も総額では多少幅があります。

家計を圧迫しない支払いプランならば短期間での返済でも、長期間での支払いでも一考の価値があります。ご両親への仕送りをご検討でしたら、その分も考えた返済計画を考えなければいけません。

ご説明分の要素のみで判断するのには条件が少ないのですが、個人的には2の5年返済が総支払い額と、毎月の返済額のバランスがとれていて、ゆとりのある返済計画が創れそうですが。

ファイナンシャルプランナー
計画
住宅ローン
ローン
家計

評価・お礼

nukkさん

ご回答ありがとうございます。
収入15万円では月々赤字になるようなことを言っているため、月々の返済額を少しでも減らした方がいいのではないかと思っています。
ただ、両親はもう全部一括で払ってしまおうと考えているようです。
利子のことを考えるとそれもありかなとは思いますが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅購入可能でしょうか? 主婦ですさん  2007-08-15 10:27 回答3件
自宅と賃貸スペース付住宅のローンについて 悩み人007さん  2014-03-23 20:20 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)