住民票の移転手続きについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
新沢 奈穂子

新沢 奈穂子
宅地建物取引主任者

3 good

住民票の移転手続きについて

2010/09/11 10:02
(
5.0
)

つーかんさん、こんにちは。初めまして。
「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」を運営しておりますFP・住宅ローンアドバイザーの新沢奈穂子と申します。

さて、住民票に移転についてですが、「金消契約時」まで、または「決済」までに、入居者全員の住民票移転が必要となるのが原則です。(この期日も銀行によって違います)

何故なら、住宅ローンは、「誰が住むために購入するのか?」ということも大切で、(例えば嘘をついて投資用なのに自分で住む住宅用と偽って借りる場合もあるため)、今回の場合「つーかんさんご家族が全員で住む」という申込内容で承認をとっているからです。(入居者の名前を全員記入したと思います)

上記は原則ですので、銀行によっては、「すぐに住民票の移転ができない」申し出があれば、大丈夫な場合もありますが、その場合は、移転後すみやかに銀行へ新しい住民票を再度提出することになります。(銀行によって対応が違いますので、ご確認ください)

奥様がもし後から住民票を移転した場合ですが、決済時の登記の住所が、奥様は旧住所(今住んでいる住所)での登記となりますので、新たに住所を移転した場合は、「新住所」にて登記をしなおす必要がありますので、その際に費用がかかります。
また、購入した住所ではない住所で登記する場合、登記費用が奥様の分が違ってきます。

上記2つの理由で、手続きに余分なお金がかかると言われたのだと思います。

いずれにしても、ご利用される銀行に状況を説明し、相談した上で、一番良い方法をとられることをお勧めいたします。

住宅ローンアドバイザー
マンション購入
マンション
住宅ローン

評価・お礼

つーかん さん

ご回答、ありがとうございました。融資申し込み時に、家族全員の名前を書いたことを思い出しました。妻の住民票移転を遅らせる場合、登記費用が別途かかることもよくわかりました。両件とも理由までわかりやすくご記入いただき、ありがとうございました。

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子

つーかんさん

高い評価をいただきまして、ありがとうございます!
ご家族の皆様が、新しい街そして新しいおうちで、仲良く幸せに暮していくことを、願っております。
(コメントの記入がわからず、御礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。)

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金消契約および登記手続きと住民票について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/10 23:25

お世話になります。現在、単身赴任中(実家住まい)で、家族を他県に残しています。来春、子供が高校に上がるのと同時に、家族を呼び寄せる予定で、一戸建てを新築中です。住宅ローンはフ… [続きを読む]

つーかんさん (岡山県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

入居遅延の申出書を提出してください 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/11 00:05
住民票移転時期について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/11 09:19
金消契約および登記手続きと住民票について 宮下 弘章(不動産コンサルタント) 2010/09/11 09:57
実状に沿って手続きしましょう! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/11 18:14

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か? konkororin2007さん  2011-03-03 22:41 回答3件
固定期間終了後が不安です kuzumoさん  2010-07-18 21:27 回答4件
繰上げ返済の額とタイミングについて pan.asaさん  2010-06-25 13:27 回答5件