財産3分法という考え方もあります - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

財産3分法という考え方もあります

2010/09/06 14:43
(
4.0
)

esucha様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

資産運用について、迷われているとのこと。

まず、大まかな方向性として、このまま金融資産のみで運用するか、不動産でも運用するかという論点があると思います。

例えば、アパート経営などによる不労所得があれば、老後に年金が不足した場合もそれで補えることになります。

昔から財産3分法といって、現金、株式、不動産にバランス良く分散投資をするのがよいという考え方もありますから、ひとつの可能性として、検討されてみてはいかがでしょうか。

良心的な家賃で部屋を貸すことで、地域の社会貢献になるという考え方もあります。

ただ、不動産投資は、経営の要素が強いので、ある程度の勉強と工夫が必要です。

それから、金融資産については、現状で、外貨や株式などもお持ちのようなので、それほどわるくないバランスのようです。

あとは、株価暴落時のリスクヘッジをどうするか、という論点もありますね。

保険については、万一の時に困らなければ、基本的に必要ありませんが、相続対策として、終身保険など検討の余地はあるかもしれません。

国の財政状態を考えると、今後、相続税の基礎控除額が下がる可能性などもありますので。

さらに詳しい内容が必要でしたら、個別にご相談ください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

計画
方向性
分散投資
資産運用
保険

評価・お礼

esucha さん

早々にご回答いただきありがとうございます。
各種雑誌で不動産投資もよく目にしますので、心惹かれるものもあるのですが、不動産投資にエネルギーを注ぐほど時間も情熱もないのと、ご指摘いただいた、「経営的要素」が強く「勉強と工夫が必要」な部分には、本当にその通りだと思っておりまして、我が家には向かないように思いますので、現状ではあまり考えておりませんでした。
でも確かに「財産3分法」という考え方もあるのだなとあらためて思いました。
今後、不動産投資の可能性についても検討してみたいと思います。
いろいろとご情報をいただきありがとうございました。

森本 直人

esucha様、評価・コメントありがとうございます。
不動産投資は、今後の課題ですね。
あと、ネット定期が、約6800万円もあり、ペイオフ対策は大丈夫なのかという点が気になりました。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子沢山の資産運用

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/05 21:28

資産運用についてアドバイスをお願いいたします。

家族構成:夫、妻、子供4人(8歳、6歳、3歳、0歳)

所得:夫婦共働きで年収約1500万円程度

資産内訳:

 持ち家なし(転勤族のため)
 ネット… [続きを読む]

esuchaさん (新潟県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

将来計画の作成をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/05 23:41
子沢山の家庭の資産運用について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/06 16:48
資産はありますので・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/06 07:16
子だくさんの資産運用というご質問につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/06 20:45

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
将来設計について ちっちみさん  2009-10-13 22:14 回答4件
今後の資産運用 you_tachさん  2007-12-14 23:40 回答5件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件