華やかで手軽に作れる、牛肉のカルパッチョをお勧めします - 高窪 美穂子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

華やかで手軽に作れる、牛肉のカルパッチョをお勧めします

2010/08/26 18:57

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

イタリア料理、本当に美味しいですよね!
私も大好きです。

さて、パーティー向きのお料理ということで、すでにアクアパッツアやグリル肉のレシピは他の方がご回答されているので、私は前菜向きの牛肉のカルパッチョをご紹介します。

牛肉はたたき用の塊肉を使います。

1)牛肉は、室温まで戻してから粒の大きい岩塩と黒コショウで強めに塩・コショウし、熱したフライパンでまわりを焼きつけ、粗熱をとったらラップとアルミホイルでくるみ、肉を休ませて冷蔵庫で冷やします。

2)ニンニク一片を半分に切り、切り口を冷やしておいた盛り付け皿にまんべんなくすりつけ、ニンニクの香りをつけます。

3)2)のお皿にスライスした1)をぴったりと張り付けるようにひき、上にルッコラとパルジャミーノレッジャーノをすりおろしたもの、炒ったくるみを砕いたものをかけて、最後にエクストラバージンオリーブオイルを回しかけます。
レモンを添えて、召し上がってくださいね。
エクストラバージンオリーブオイルは、強めの味のものを選ぶとよいと思います。

パーティーは人数にもよりますが、ある程度の品数を準備する必要がありますよね。
直前に作るものと、このように前日に仕込みができるものを組み合わせると、スムーズに楽しめます。

楽しいパーティーになりますように!!

補足

おおよその分量は以下となります。
・牛たたき用の肉 ひとりあたり50g~
※スライスした後に、肉たたきで全体を伸ばしてお皿にぴったりと貼り付けてください。
・エクストラバージンオリーブオイル ひとりあたり大さじ1程度

そのほかの分量はお好みで調整してください。
前述しましたが、牛肉の塩コショウは強めのほうがよいと思います。

また、オリーブオイルと一緒にバルサミコをかけてもおいしくいただけます。
こちらもお試しくださいね。

イタリア
料理
イタリア料理

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

(現在のポイント:35pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パーティー向けのイタリア家庭料理

趣味・教養 料理・クッキング 2010/08/26 17:46

イタリア家庭料理を作れるようになりたいです。

先日、長期の休みを利用してイタリアを旅行してきました。
景色にももちろん感動しましたが、なにより印象に残ったのが食事!
戻ってきてもあ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

料理教室の探し方 yuko120711さん  2012-07-11 17:53 回答3件
料理と暴力 sacuさん  2011-09-07 22:20 回答1件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
アレルギーに配慮したパーティ料理 harunatsuakiさん  2012-09-13 18:43 回答2件
上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件