料理教室の探し方 - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

料理教室の探し方

趣味・教養 料理・クッキング 2012/07/11 17:53

今まで自己流でお料理をしてきたのですが、子育てが一段落したこともあり、お料理教室に通ってプロに習ってみたいと思い始めました。

いざ探し始めると、たくさんの教室があり、自分にはどういう所が合っているのか、どう選べば良いのか分からなくなってしまいました。

大きな教室よりは、先生のご自宅で開かれているようなアットホームな雰囲気が合っているとは思うのですが、それ以外の希望条件が定まらず、困っています。

料理のジャンルが絞られている教室もありますが、わたしは、家庭料理もおもてなし料理も習いたい、和洋中まんべんなく、と欲張ってしまうため、なかなか探せません。

このような場合の探し方、絞り方について、アドバイスいただけますでしょうか。

yuko120711さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

トライアルレッスンを受講されることをお勧めします

2012/07/11 18:46 詳細リンク
(5.0)

yuko120711さま

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪と申します。

さて、料理教室の探し方・絞り方ですが、最初からご自身のご希望通りのところを探すのはが難しいのでどうしたらよいか、というご質問ですね。

幅広いジャンルのお料理を学びたい、とお考えですので、ご自身がおっしゃっていらっしゃる通り個人の先生のレッスンのほうがぴったりのお教室がありそうです。

お教室を主宰されている先生によって、さまざまなお考えがあります。
個人の先生が主宰のお教室であれば、HPなどのお教室の案内には表記されていなくても、ある程度内容の融通がきく場合もあるかと思います。

そこで、まずはご自身がイメージされるお教室に近いお教室があったら、そこのトライアルレッスンをご受講されることをお勧めします。
先生との相性やお教室の雰囲気もわかりますし、トライアルレッスンの間にご自身のご希望もお話して、先生が対応できるかどうかを確認してはいかがでしょうか?

探せないから、と躊躇されていらっしゃるよりも、ご希望ぴったりでなくても近いイメージのお教室にまずはいらっしゃることで、新しい扉が開けます。

このアドバイスで、yuko120711さまが素敵なお料理教室に出会えることを、心から願っています。
すこしでも、お役にたてれば幸いです。

高窪 美穂子

補足

自分自身の例で大変恐縮ですが、私のお教室では
・家庭料理コース
・ワインと合わせる前菜コース
・おもてなし料理コース
の3つのコースがあり、会員さまになっていただくとどのコースでもお好きなものをお選びいただけます。

また、ご要望によってお料理の内容をアレンジさせていただいて、レッスンさせていただくこともおこなっています。
これは、HPにはそこまで表記はしていませんが、メールマガジンではお知らせしていますし、トライアルレッスンでもお話するようにしています。

レッスン
クッキング
教室
料理教室
料理

評価・お礼

yuko120711さん

2012/07/12 17:47

高窪先生
早速ご回答くださり、ありがとうございます!
トライアルレッスンに参加するのが確かに良さそうですね!
先生との相性やお教室の雰囲気も大事ですし、その際に自分の要望が叶えられるのか、確認してみます。
高窪先生のお教室も大変魅力的です。検討させていただきます。

高窪 美穂子

2012/07/12 18:36

yuko120711さま

少しでもお役に立てたのなら、とてもうれしいです。
ご縁があれば、私のお教室にもお越しくださいね。

ご希望に合うお教室と出会えるとよいですね。
私も心から願っております!

高窪 美穂子

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

10 good

自分に合う料理教室の探し方

2012/07/11 21:34 詳細リンク
(5.0)

yuko120711 様

はじめまして。

みっちぇる パンと料理の小さな教室 主宰の不破です。

今回のご質問に対して、自分だったら、どうするだろう?どうやって料理教室を探すのだろう?とパソコンの画面とにらめっこして考えてみました。

やっぱり、私なら、

A 体験レッスンに参加する⇒体験レッスンに参加することで、通常通われている生徒さんの様子、生徒と先生の様子もしっかり見ることができますね。
B 先生と沢山話してみる⇒自分の希望を叶えてくれる雰囲気か?わかりますね。

HPや、雑誌、フリーペーパーをみて探すのも大事。お料理教室サイトというものも最近は、多くありますね。沢山の教室があって、迷いますよね。私も、はずかしながら、すごいなあ・・・と思ってしまいます。

サイト選びも大事ですね。本当にそのサイトは、習う側の立場にたって作られているのか?と疑問に思うこともあります。

だから、一歩外にでて、先生と生徒の人柄を体験してみてほしいと思います。

yuko120711様のご要望が叶う教室orレッスンに出会えるといいですね!

最後までお読みいただいてありがとうございます。

不破 美穂子

レッスン
料理教室
料理
パン

評価・お礼

yuko120711さん

2012/07/12 17:49

不破先生
パソコンの画面とにらめっこまでしていただいたとは…感動しました!ありがとうございます。
ずっとモヤモヤと悩んでいたのですが、まずは、体験レッスンに参加して先生とたくさん話してみることにしたいと思います。背中を押してくださりありがとうございました。

不破 美穂子

不破 美穂子

2012/07/12 17:54

yuko120711 様

不破です。
お役に立ててよかったです。★5つとご返信をご丁寧にありがとうございました。
私も、明日も生徒さんの役にたてるようにがんばります!
どうもありがとうござます。

不破

坂本 孝子

坂本 孝子
料理講師

7 good

相性の良い教室に巡り合うには・・。

2012/07/12 23:02 詳細リンク
(5.0)

yuko120711さま

はじめまして。りもんちぇーろを主宰しております坂本と申します。

子育てが一段落され、大切なご家族様やご自身のために、アットホームな雰囲気の
ご自宅で開催されておられ、家庭料理からおもてなしまで習えるご自分に合ったお教室を
お探しなのですね。

実は、今日、私の教室ではレッスンがありましたが、今、私の教室に長く通われておられますみなさんはどのようにして、教室を探されたのか・・みなさんがよくおっしゃいます事は
まずお気に入りの教室がいくつか候補に上がって来ましたらその教室のHpやブログを熟読されておられるという共通点があるようです。

個人のお宅での教室は先生のお人柄やそこに通われておられます生徒さんがどのような方なのか。。とても気になる所でもありますよね。
教室の雰囲気や先生のお人柄等、ブログをよくご覧頂きますとなんとなくご自分に合っているかどうか・・分かって来るような気が致します。

それと、大切な事はその教室のコンセプトが何か・・ご自分の求めているものと近いものが
あるかどうか・・この事も教室選びの大切なポイントだと思います。

私の教室では体験レッスンのお問い合わせがございましたら、メールのみでの連絡ではなく、レッスンにお越し頂く方からお電話をして頂く事にしております。

みなさん、「お電話をかけるのに緊張しましたー! でも先生とお話が出来、どんな先生か、そして質問も直接お電話でお話が出来、初めてのレッスンなのに、緊張しないで来る事が出来ました・・。」そんなお声を沢山お聞き致します。

体験レッスンにお越し頂きますほとんどの方は・・まず私がどんな人か^^心配なのでしょう。
メールだけでは通じ合わない部分が直接お話をされるだけでも・・緊張感が和らぎ、リラックスされるのだと思います。

もし、お気に入りのお教室がいくつか候補が上がりましたら、そのお教室のブログをよくご覧頂き、メールでのご連絡の時に思い切って先生からお電話して頂くか、又ご自分からお電話で詳細をお聞きしてみるか・・ご緊張されるかも知れませんが・・ほっとされるかも知れませんよ♪

料理教室という特性上、先生や通われておられますみなさんの雰囲気は、ご自身が今後通い続けたいかどうかの大きなポイントになると思います。

お気に入りのお教室が見つかりますように・・。

教室
料理教室
家庭料理
雰囲気
個人

評価・お礼

yuko120711さん

2012/07/18 18:38

坂本先生
ご回答くださり、ありがとうございます!
確かに、先生のお人柄は気になります。HPやブログなど見てみます。
こちらのサイトも参考にしたいと思います。

坂本 孝子

坂本 孝子

2012/07/19 07:58

yuko120711さま

少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

どうぞ!ゆっくり、じっくりとブログ等をご覧になられまして

お気に入りのお教室に巡り合えます事を

心より願っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
料理と暴力 sacuさん  2011-09-07 22:20 回答1件
パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)