できたてならアクアパッツァ オーブンならラムチョッグリル - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
若林 葉子

若林 葉子
料理講師

6 good

できたてならアクアパッツァ オーブンならラムチョッグリル

2010/08/26 18:26

はじめまして、ハーブスクール ウィズハーブ葉子の若林です。

ゴージャスな感じを出すには、1.彩り2.ダイナミックな演出3.立ち上る香り
この3つが重要ですね。
オードブルは、作り置き出来るブルスケッタや白身魚のカルパッチョ、トマトとモッツァレラのサラダでいいでしょう。
パーティーなら、スープは不要です。

大きなフライパンをお持ちであれば、タイやスズキ、サーモンを使ったアクアパッツァはまさにオリーブ・魚介・彩り野菜・ワインの組み合わせで地中海の息吹香る素晴らしいメインになります。

人数が多めで、オーブンに慣れているなら、ラムチョップなどはいかがでしょうか
意外に簡単!余分な脂をそぎ落とし、ローズマリーとニンニクで香りづけしたたっぷりのオリーブオイルでソテーし、焦げ目がついたら、220度のオーブンにお任せ。フライパンのオイルの半量は、ジャガイモに回しかけ、一緒にオーブンへ、美味しいつけあわせが出来上がりです。どちらも15分ほどで焼き上がります。
焼いている間に残りのオイルにブラックオリーブ、束ねたお好みのハーブ(を入れて香りを移し、香りが立ち上ったら取り出します。赤ワインと少量のしょうゆ、粗引きコショウで味を整えれば、ソースは完璧です。

焼けたら、そのまま10~15分オーブンの余熱で、お肉を休ませましょう。
(庫内設定温度40度程度に下げてください)
前菜とサラダをサッパリしたワインと一緒にいただいている間にお料理は出来上がりです。

テーブルにそのまま出せる、オーブンウェアで調理すれば、オーブンからそのままお客様の目の前に美味しいメインを披露できます。
デザートは、手軽にバニラアイスに煮詰めたバルサミコビネガーか、熱々のエスプレッソを目の前で掛けてあげてもいいですね。

パーティーが成功しますように!

補足

*アクアパッツァ

白身魚 人数分
アサリ 人数×4~5個
黒オリーブ 人数×3~4個
フルーツトマト 人数×4個
カラーピーマン 1~2個
ケイパー 人数×小さじ1
ニンニク 人数×1/2片
オレガノ 少々
イタリアンパセリ 少々
オリーブオイル 適量
白ワイン 人数×40ml
塩コショウ 適量

ニンニクで風味を出したオリーブオイルで魚をソテーし、
その他の材料を入れてアサリが開くまで蓋をして蒸し上げる
味を見て塩コショウで整える

*ラムチョップのオーブングリル

ラムチョップ 人数×2本
ゆでてくし形に切ったじゃが芋
オリーブオイル 人数×30ml

ニンニク
ハーブ(ローズマリー・ベイリーフ・タイム・パセリなど)
ブラックオリーブ
ローズマリー
赤ワイン
しょうゆ
塩コショウ
 それぞれ適量

料理

(現在のポイント:35pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パーティー向けのイタリア家庭料理

趣味・教養 料理・クッキング 2010/08/26 17:46

イタリア家庭料理を作れるようになりたいです。

先日、長期の休みを利用してイタリアを旅行してきました。
景色にももちろん感動しましたが、なにより印象に残ったのが食事!
戻ってきてもあ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

料理教室の探し方 yuko120711さん  2012-07-11 17:53 回答3件
料理と暴力 sacuさん  2011-09-07 22:20 回答1件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
アレルギーに配慮したパーティ料理 harunatsuakiさん  2012-09-13 18:43 回答2件
上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件