上級料理教室の選び方 - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上級料理教室の選び方

趣味・教養 料理・クッキング 2010/08/19 11:58

お料理が大好きで、自宅でお料理サロンを開講してみたいと考えています。

これまでさまざまなお料理教室に通ったことがありますが、次はもっと本格的な、料理のコーディネート方法、レッスンの進行方法等を含めた上級の内容の教室を探しています。
このような場合の教室選びの際に特にチェックすべきポイントがあれば教えていただけますでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

ご自分のイメージに近いお教室を探すことをお勧めします

2010/08/19 12:20 詳細リンク

こんにちは。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

さて、ご自身でお教室を開くためのノウハウを知りたいので、上級料理教室にお通いになりたいというご希望なのですね。

私のお教室にも、そういったご希望の方トライアルレッスンにお越しになったことがありますが、イメージとは少し違った印象をお持ちになったようでした。

というのも、ご質問いただいた内容と同じく、ご自身はおもてなしの超上級コースのお教室をされたいための参考にトライアルレッスンにいらっしゃったのですが、ご自宅で気軽に作っていただくために、初心者でも作りやすい内容のお料理をお教えするというコンセプトに基づいたレッスン内容でしたので、いらっしゃった方のニーズとはずれていたからです。

このような例からもわかるように、ご自身が開きたいとお考えになっていらっしゃるサロンと雰囲気や規模、レッスン内容などが、ご自身が持たれているイメージとなるべく近いお教室を探して、通われることをお勧めします。

まずは、自分がしたいお教室の雰囲気や内容、レッスン方法などをきちんと具体的にイメージしてみましょう。
そして、その中で特にこだわりたい点について、お教室を探されるときに重点的にチェックして選んでいかれてはいかがでしょうか?

よい出会いがありますように。

レッスン
料理教室
印象
内容
雰囲気

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理研究家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大切な人に作りたい100%天然素材の家庭料理で体の中から健康に!

料理が苦手、レパートリーが少ないなど毎日の食事作りにお悩みの方だけでなく、家庭料理をもっとおいしくしたいお料理好きの方もお越し下さい。100%天然素材を使い、調理ポイントを押さえた丁寧なレッスンが好評。おいしい家庭料理が作れるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
広実 香織

広実 香織
料理講師

8 good

プロの技を伝授してもらえる教室

2010/08/19 15:50 詳細リンク

ご自宅でお料理サロンを開講されたいと言う事はある程度の知識はもうお持ちと思います。
その上で、もっと本格的なことを学べる教室、と言うことになると普通の誰もが作れるような教室では物足りないのではないか、と推測いたします。
お店を持たれているオーナーシェフが開講されているような教室はいかがでしょうか?
またホテル主催のシェフ直伝の教室など。
私はお菓子専門ですが、毎日が実践と言う方の作られるものにはお菓子でもお料理でもやはりプロ技が活かされています。
その中でアレンジしてご自分の教室に使えるものを選択していかれたらいいのではないでしょうか?
是非開講実現目指してどうぞ頑張ってください。

教室
料理
お菓子
松永 寛子

松永 寛子
料理講師

1 good

一度参加されてみるのをお勧めします

2010/08/20 06:09 詳細リンク

こんにちは。

すでに料理の基礎知識をお持ちで、将来ご自身の教室開講のために料理教室をお探しということですので、将来持ちたい教室の形式や雰囲気が具体化できているのであれば、それに近い教室に通ってみるのが一番かと思います。

たとえば、料理研究家が自宅で開いているようなデモンストレーション形式の教室、または
実習形式で参加者同士で楽しく調理をする教室など。デモンストレーションの場合には下ごしらえなどの部分は済んでいることが多いので、食材の扱い方などの基礎知識のある方にお勧めです。

他に、専門知識や技術を学びたい方は、日本料理、フレンチ、イタリアンなどが専門に学べるところへ行くのもひとつです。それによって食材の扱い方や使う食材が変わってきます。

どちらにしても一度レッスンに参加してみるのがお勧めです。
良い教室にめぐり合えるといいですね。

レッスン
教室
料理教室
料理
雰囲気

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
男で料理教室に通うって、ありですか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:56 回答10件
天然酵母パン教室に通いたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:05 回答1件
パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)