育児休暇復帰後の住宅ローンについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

育児休暇復帰後の住宅ローンについて

2010/08/08 18:22
(
5.0
)

だるま403 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

育児休暇中のローンの取り扱いについては、金融機関によって見解は異なりますが、過去に育児休暇取得後に復職しないケースが多発したため、多くの金融機関は復職してからでないとローンのお申込は難しいようになっております。
概ね 復職後3ヶ月~6ヶ月たってからのお申込となります。

条件にもよりますが、育児休暇中でもお申込できるいくつか金融機関はございます。
復職前に住宅購入を希望される場合は、一度不動産業者にご相談することをお勧め致します。

また、建物の決済時に申込当初の勤務体系(正社員)で働いていない場合、建物融資時にもめる原因となりますので、大変だとは思いますが最終融資が実行されるまでは頑張って正社員でご勤務されて下さい。

あと、ご主人様を共有者にする場合、ご主人様の個人信用情報(事故歴)を加味する金融機関もありますのでご注意下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか


アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/

復職
社員
育児休業
住宅ローン
住宅購入

評価・お礼

だるま403 さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
最終融資が実行される時とは、注文住宅の場合、家が完成してからですか?
あと、共有者とは共同名義にすることですか?
それとも借り入れ額アップなどのために、主人と共有でローンを組むということですか?
また、私が単独でローンを組もうとしても、主人の事故歴があると組めないことがあるということでしょうか?
その場合、なにか対策はありますか?

度々いろいろ質問して申し訳ありませんが、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休暇復帰後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/08 03:55

こんにちは。
以前こちらで質問させて頂き、主人に信用問題があり、住宅ローンを組むなら妻の私単独で組んだ方が良いとアドバイスをいただきました。

私は勤続3年半、看護婦で年収500万、現… [続きを読む]

だるま403さん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

審査のときに正社員(看護師)になっておいた方が良いです。 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/08 06:45
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/09 10:15
あくまでも正社員として申込みされることが! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/08 08:37

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件
住宅ローンにおける転職と育児休業 ウォーリーさん  2008-05-15 08:07 回答3件