Hyper-Fairyさんの車を運転する恐怖を克服しようとするモチベーションの強さが重要だと思います - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

Hyper-Fairyさんの車を運転する恐怖を克服しようとするモチベーションの強さが重要だと思います

2010/07/22 17:24
(
5.0
)

Hyper-Fairyさん

心理カウンセラーの田尻と申します。
(もしかしたら以前に別のQ&Aで回答させていただいた方でしょうか?)

>それだけなら車を使わなければいい話なのですが、問題は近所に住む両親が「車を使え」とプレッシャーをかけてくることです。
>いずれ私も車を使わずにはいられないと感じているので引け目もあります。

今は車を買う必要性は感じていなくても、将来的には必要になるとも思え、またご両親が車を使うように盛んに勧めてくるのですね。

>周囲に押し付けられていると感じているから拒絶反応が出てしまうのでしょうか?

ご自身ではどう思われますか?

>「自分の生活スタイルに車を導入する事によって生まれる新しいメリット」などを考えていけば今後運転に慣れていくことは可能でしょうか?

はい、その可能性は十分にあると思いますし、こちらはとても大切な視点だと思います。
と申しますのも今のHyper-Fairyさんは特に車に乗る必要性を感じていらっしゃらないようですから、車を運転する恐怖に対してそれを「克服しようとする強いモチベーション」をあまりお持ちではないのではないかと思われるためです。

ですからもし今の生活よりも車に乗った方がメリットがあると「心の底から」思えるようになれば、おのずと車を運転する恐怖を克服しようとする強いモチベーションが生まれてくるのではないでしょうか。

また、そうして初めて(もし必要でしたら)カウンセリングなどの援助も効果が期待できるようになると思われます。
(モチベーションが十分でない方には残念ながらカウンセリングはあまり効果が期待できません)

以上、Hyper-Fairyさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

効果
心理
カウンセリング
モチベーション

評価・お礼

hizzale さん

ありがとうございます。
やはり「今ここで、どうしても」という必要性が感じられない事に加えて周囲から押し付けられているという感覚があるので積極的になれない部分はあると思います。
ひとまず何がモチベーションとなるのかをいろいろ試してみたいと思います。

田尻 健二

Hyper-Fairyさん

早速のコメントありがとうございました。

>ひとまず何がモチベーションとなるのかをいろいろ試してみたいと思います。

そうですね、色々と試されることで変化のきっかけが掴めるかもしれませんね。
ただ別役先生へのコメントを拝見させていただきますと「今無理にでも車を使う必要は無い」と感じていらっしゃるようですね。

でしたらこのことも無理に急ぐ必要はなく、必要に迫られれば、そのときになってから色々と試してみるという考え方もできるかもしれませんね。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

車の運転が恐怖です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/22 10:21

今年の4月から5月に普通および普通二輪の免許を取ったのですが、ほとんど運転をしていません。

当初は免許を取ったらすぐ車を買って乗ろうと思っていたのですが、なまじ運転を覚えたせいで逆に運転が恐ろ… [続きを読む]

hizzaleさん (秋田県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

自分に必要なときに 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/07/23 16:16
自分の感情が一番大切 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/07/23 08:04
●Hyper-Fairyさんが選んだときがその時ではないかなって思いました。 はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/07/23 09:36
車に対してネガティブなイメージが強いのでは。 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/07/24 10:37

このQ&Aに類似したQ&A

アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
自己中心的な性格が、治らない。治せない。 buniさん  2012-06-20 08:50 回答4件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件