土地家屋調査士に依頼します。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地家屋調査士に依頼します。

2010/07/09 21:11
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産登記がもともと未登記だった場合、
土地家屋調査士に依頼をして、
表題部を登記(いわゆる表示登記)してもらいます。

通常はその上で司法書士に依頼をして、
甲区の所有権保存登記を行います。

分けて依頼をするのは手間がかかるので、
一般的には、司法書士に上記の手続きを一括して依頼します。
実情としては、表示登記部分については、
司法書士が土地家屋調査士に依頼をしています。

今回、住宅ローン等の融資を使用する場合は、
金融機関が建物に対しても抵当権を設定するため、
建物の登記が必須となります。

登記は所有者の権利なので、
特に不動産の取引について必須ではありません。
しかし、問題が起こったときには、登記してあることが
強い効力を発揮するので、金融機関の融資がなくて、
登記をする必要がなくても、基本的に
登記しておくことを強くおすすめ致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。

土地家屋調査士
司法書士
不動産登記
権利
不動産

評価・お礼

ひょうたん さん

詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはり登記はしたほうが良さそうですね。
融資は開業資金として借りたのですが、保証人を立てれば抵当権の設定は無くても大丈夫だということでした。
今回、契約の際に司法書士さんに一緒にお願いしようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建物の再登記について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/09 18:02

近々、ある物件を購入しようと考えているのですが、古い建物が残っており、それを改装して店舗として利用するつもりです。どうやら土地のみ登記がされており、建物は未登記のようです。建物は築35年です。この… [続きを読む]

ひょうたんさん (長野県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

登記は第三者対抗要件です 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/09 21:23

このQ&Aに類似したQ&A

不動産価格について さまんさ魔女さん  2013-10-09 00:47 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
土地の購入費用について ぷららさん  2008-07-15 23:21 回答2件
新築物件の登記費用について ぴざさん  2015-10-09 10:46 回答1件