建物の再登記について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

建物の再登記について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/09 18:02

近々、ある物件を購入しようと考えているのですが、古い建物が残っており、それを改装して店舗として利用するつもりです。どうやら土地のみ登記がされており、建物は未登記のようです。建物は築35年です。この場合、やはり登記を復活させるべきなのでしょうか。
また、再び登記をするにはどのような手続きが必要でしょうか?
よろしくお願いします。

ひょうたんさん ( 長野県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地家屋調査士に依頼します。

2010/07/09 21:11 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産登記がもともと未登記だった場合、
土地家屋調査士に依頼をして、
表題部を登記(いわゆる表示登記)してもらいます。

通常はその上で司法書士に依頼をして、
甲区の所有権保存登記を行います。

分けて依頼をするのは手間がかかるので、
一般的には、司法書士に上記の手続きを一括して依頼します。
実情としては、表示登記部分については、
司法書士が土地家屋調査士に依頼をしています。

今回、住宅ローン等の融資を使用する場合は、
金融機関が建物に対しても抵当権を設定するため、
建物の登記が必須となります。

登記は所有者の権利なので、
特に不動産の取引について必須ではありません。
しかし、問題が起こったときには、登記してあることが
強い効力を発揮するので、金融機関の融資がなくて、
登記をする必要がなくても、基本的に
登記しておくことを強くおすすめ致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。

土地家屋調査士
司法書士
不動産登記
権利
不動産

評価・お礼

ひょうたんさん

詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはり登記はしたほうが良さそうですね。
融資は開業資金として借りたのですが、保証人を立てれば抵当権の設定は無くても大丈夫だということでした。
今回、契約の際に司法書士さんに一緒にお願いしようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

登記は第三者対抗要件です

2010/07/09 21:23 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田です。

不動産登記の実務も担当しておりましてので
ご回答いたします。

まず、いくら古い建物であってもそれを改装して店舗とする場合
表示登記と所有権保存登記は必須になります。

例えば誰かが嫌がらせで先に登記をされてしまった場合、
その建物はその登記をした人に対抗されてしまい、
自分の物件と主張できません。

土地家屋調査士の資格を持っている司法書士に依頼すれば
よろしいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

土地家屋調査士
司法書士
不動産登記
所有権
主張

評価・お礼

ひょうたんさん

回答頂きありがとうございます。
登記とは他人に所有を主張されないようにしておくものなのですね。
司法書士の方にお願いしようと思います。
不安が解消されてすっきりしました!
ありがとうございました。

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産価格について さまんさ魔女さん  2013-10-09 00:47 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
土地の購入費用について ぷららさん  2008-07-15 23:21 回答2件
新築物件の登記費用について ぴざさん  2015-10-09 10:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)