留学先は「目的」で選んで下さい - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留学先は「目的」で選んで下さい

2012/04/02 14:10

20年留学生アドバイスをしている中で同様の質問を多く受けます。 
「留学」を単なる「単なる海外経験」と同一化していると思います。

「外国で勉強する」という意味の留学は「目的」から考えて下さい。

留学する目的はなぜ?
留学で何を得たいのか?
外国で勉強することを選ぶ特別な理由は?
などです。

一般的な「お勧めの場所」「おすすめの時期」が留学希望者すべての目的に合致するとはとても思えません。

「外国に勉強に行く目的」が「物価や治安」ではないはずですね。

例えばbehavior economicsのdegreeを取ることが留学の目的だとしましょう。
現在注目されている分野で、人間の消費行動を科学に基づいた人間行動分析から推察、分析し、ビジネスまた政治に役立てていく分野です。

人間の行動を把握することと大切さから、オバマ政権はこの分野の専門家を多く擁しています。

学問分野が非常に立て割で狭い日本の環境ではとても取れないdegreeです。
他にも、business psychology, statistics/enocomics など様々な関連分野をintegrate(概念をブレンド)したdegree は現在の日本では無理だと思います。

だから、アメリカ・カナダの大学で。
なら意味がわかりますね。

それもただ単に、例えばカナダの大学という漠然としたものではなく、behavior economics のリサーチが多く行われている大学を選ぶと思います。 
専門の先生について学べる機会が多いからです。

例え物価が少々高くても、degreeの価値はありますね。 
治安は、自分がきちんと危機管理さえ出来ればまずどこでも大丈夫。
アメリカのテレビドラマ Law & Order のように毎日殺される危険などないですからね。

あと非常に気になったのが、「日本に帰って来た場合」の心配についてです。
また元通りこの国の主流ルートに戻れるかどうか・・・が気になるのなら「留学」しないほうがいいですね。

世界の日本評価「内向きで変化を好まない」から脱して世界レベルの教育を受けることが「留学」の本当の意味だと信じる人が「留学」し成功すると経験から強く思います。

もし「留学」のあと、日本の集団社会に戻るのを窮屈に感じたら戻って来る必要はないと思います。
今後ますますGlobalizationが進み、国々の垣根を飛び越えて活躍する日本人は貴重な存在となるはずですから。

補足

まだ小学生であれば、焦る必要はないですね。
まず、自分できちんと筋道を立てて考える能力をつけることに専念してください。
それが将来の「留学」成功への鍵になりますし、「留学の目的」を自分で具体的にみつける能力へと発達しますから。

「留学の目的」をみつけるための経験として、学校体験プログラムなどに参加するのはいいと思います。
私も直接教えている子供たちを長年英語圏に直接連れて行っています。 毎回異なったプログラムを考えて、「子供たちを夢見心地にさせる」ことを楽しんでいます。

そんな子供たちの中から多くがカナダ・アメリカの大学へと進んで行き、世界で日本で活躍しています。

大きな可能性を持っている子供達。 とても楽しみですね。


追記:他の専門家のアドバイスの中で、カナダでは外国人留学生はアルバイトが出来ないとありましたが、正しい情報ではありませんので訂正させていただきます。

カナダでは正式な公立のUniversity, collegeに在籍する留学生の就労は可能です。 プラス、degree(associate degreeも可)を取ると仕事の内容に関係なく3年の就労ビザをもらえます。

カナダ
外国
留学
大学
教育

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供に海外留学させたい。おすすめの時期は?国は?

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2010/06/23 12:35

小学2年生の娘がいます。海外で生活することで、視野を広げてほしいという思いがあり、将来海外留学をさせたいと思っています。

私自身は大学時代に留学したのですが、子供の将… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

海外留学の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/23 17:00
海外留学に関して 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 00:33
留学時期と国 鈴木 将樹(英語講師) 2010/06/23 13:02
小学生に人気の体験留学はいかがですか? 石田 さおり(英語講師) 2010/06/23 13:45
高校卒業時点で考えるのがベストだと思います。 中田 隆勝(英語講師) 2010/06/23 16:15
子供の将来 陣内 利行(建築家) 2010/06/23 19:42
大学生で国際的な都会の郊外の町 YRC-Casey(英語講師) 2010/06/25 16:54
留学プレ体験を! 後は本人の意思を尊重して 青木 理恵(パーソナルコーチ) 2010/07/02 22:22
海外留学期間が休学にならない高校 藤原 純衛(転職コンサルタント) 2010/08/21 01:21

このQ&Aに類似したQ&A

外国生活に順応できるか不安 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:26 回答9件
30代でも、ホームステイがしたい! 専門家プロファイルさん  2010-06-23 12:44 回答18件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件