m_a_i_k_aさんご自身が回復を促すことも、カウンセラーに相談することも出来ますよ - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

3 good

m_a_i_k_aさんご自身が回復を促すことも、カウンセラーに相談することも出来ますよ

2010/06/11 01:17
(
5.0
)

m_a_i_k_aさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

> そもそもわたしが話を聞くのではなく、やはりプロのカウンセラーに
> 相談すべきなのでしょうか?

m_a_i_k_aさんご自身が回復を促すことも、カウンセラーに相談することも出来きますよ。
何よりm_a_i_k_aさんはご主人をアダルトチルドレンから回復させたいという「強いモチベーション」をお持ちなのですから、そのことはとても強い力を持っていると思いますよ。

ご参考までにこれまで私が試してみて効果のあったことを書かせていただきます。

・家族の生い立ちを詳しく聞く
実はアダルトチルドレンの方にネガティブな影響を与えたご家族もまた、子供の頃から大変辛い人生を歩んでこられたということが多いようです。
そのためアダルトチルドレンの方が他の家族の不幸な生い立ちを知ることで「家族もまた自分と同じ犠牲者だったのだ」との考えが芽生え、そのことが家族への許しの気持ちを生じさせることがあるようです。

ですからもしご主人がどのような形ででも結構ですが、ご家族の生い立ちを詳しく聞くことが出来れば、それが回復への糸口になるかもしれません。

・自分で自分を癒す
アダルトチルドレンの方は定義上、他の家族、特に両親から愛情を注がれる機会が少なかったと考えられているようです。
その家族に代わって自分自身が愛情を注いであげるというのがこの方法です。

具体的には二つの椅子を用意して目の前に傷ついた子供の頃の自分がいると想像して、もう一人の自分が出来る限り優しい言葉をかけてあげます。
続いてもう一つの椅子に移動して優しい言葉をかけられたときの感じを十分に味わい、その気持ちを言葉にします。
それに対してもう一人の自分がまた同じように優しい言葉をかけてあげます。
この作業を傷ついた子供の頃の自分が癒されるまで続けます。

もしこの作業をご主人一人で行うことが困難でしたら、もう一人の自分の役をm_a_i_k_aさんが務めていただいても構いません。

・関係を変える
恐らくこの方法が一番実行しやすいと思いますが、宜しければ次のことをお試しいただけますでしょうか。
(回答補足をご覧いただけますでしょうか)

補足

まずはご主人との関係が「上手く行っている時」と「上手く行っていない時」に「m_a_i_k_aさんがされていること」を詳しく自己観察してみてください。
そして上手く行っている時にしていることは、これからも同じ状況のたびにどんどん続けてみてください。

続いて上手く行っていない時にしていたこととは別の行動なり話し方を思いつく限りリストアップしてみてください。
(この際「それが役に立つかどうか」ということはあまりに気にされず、とにかくこれまで言ったりして来なかった事を可能な限りリストアップしてみてください)

リストアップできましたら次にまた同じようにご主人との関係が上手く行かなくなったときに、それらの中のどれか一つを試してみてください。
それで関係が改善されれば、その方法をこれからも同じ状況に遭遇するたびに続けてみてください。
もし関係が改善されなければ、今度はリストアップした中の別のことを試してみてください。
こうして関係が改善する方法を見つけてみていただけませんか。

以上、何かのご参考になれば幸いです。
では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

子供
心理
アダルトチルドレン
家族
人生

評価・お礼

m_a_i_k_a さん

田尻先生
アドバイスをありがとうございました。具体的な方法を教えていただき、大変参考になりました。家族の生い立ちを詳しく聞くという方法ですが、照れや見栄などを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか。それまでの話し合いが深まっていれば自然にできることなのでしょうか。・・・とはいえ、まずは彼の話をじっくりと聞いてから考えるべきですね。うまくいっていないときにしていたこと、瞬時にいくつも思い浮かびました。恥ずかしいほどです。すばらしいアドバイスをありがとうございました。頑張ってみます。

田尻 健二

m_a_i_k_aさん

コメント、ありがとうございました。

> 家族の生い立ちを詳しく聞くという方法ですが、照れや見栄などを取り除くにはどうしたらいいのでしょうか。それまでの話し合いが深まっていれば自然にできることなのでしょうか。

はい。私の言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、実はこの方法は提案させていただいた中で一番実行が難しい方法なんです。
たとえアダルトチルドレンの方でなくても実の親や家族に生い立ちを聞くというのは、照れてしまってなかなかできませんよね^^;

ですからご主人に無理に勧められてm_a_i_k_aさんとの関係がかえってぎくしゃくしてしまうよりも、ご主人とご両親やご家族との関係が気さくに色々と話が出来るような関係になるまで待たれても十分遅くはないと思います。
(自分から提案しておきながら、こんな答えで申し訳ございません T_T)

二つ目のイメージを使った対話の方法につきましても、ご主人が難色を示されるようでしたら、やはり無理に勧められることは同じような結果を招く可能性があると思います。

> とはいえ、まずは彼の話をじっくりと聞いてから考えるべきですね。

おっしゃるとおりだと思います。
きっとm_a_i_k_aさんにじっくりと話を聞いてもらえることで、ご主人も安心でき、そのことがお二人のより良い関係へと繋がって行くのではないでしょうか。

> うまくいっていないときにしていたこと、瞬時にいくつも思い浮かびました。恥ずかしいほどです。すばらしいアドバイスをありがとうございました。頑張ってみます。

そうですか、瞬時にいくつも思い浮かぶのでしたら、この方法はすぐにでも実行に移せそうですね(^o^)
上手く行くことを願っています。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アダルトチルドレンの夫

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/10 15:24

昔から生きづらそうにしていた夫でしたが、最近いろいろと調べていて
アダルトチルドレンの項目にぴったりとあてはまることがわかりました。
わたしが話を聞いて、回復の方向へ導いてあげられたらとさらに… [続きを読む]

m_a_i_k_aさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

あなた自身の援助もカウンセラーの援助も必要と思われます 見波 利幸(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/06/10 16:29
どちらも必要と思われます 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2010/06/10 19:01
ご家族とプロの協力が大切 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/06/11 13:05
あなたにその役目があるのかも? 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/06/10 16:17
受け止めてください。 山本 啓介(ビジネスコーチ) 2010/06/10 18:09
あなたの役目は何ですか? 佐藤 愛彦(パーソナルコーチ) 2010/06/10 19:43
愛情とは、「包む、ほめる、叱る、見守る」です。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/06/17 00:56
もしかして役立つかな? はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/06/21 16:59
お互いを大切にするために 池内 秀行(心理カウンセラー) 2010/06/27 14:18

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
アダルトチルドレン回復方法 はるにゃんこさん  2009-04-20 18:45 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件